昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・202「高校編最終回」

Lily
白百合

===============

6/10(水)〜6/14(日)

水:フリースクール
木:フリースクール
金:フリースクール送別会
土:休日
日:買い物

===============

6/15(月)〜6/21(日)

月:就労移行支援事業所体験1日目
火:体験2日目
水:体験3日目・高校の職員室に顔出し
木:休日
金:事業所で担当者会議
土:休日
日:休日

===============

 昇平は就労移行支援サービスを受けながら就職をめざすことになった。
 サービスを受けられるのは最長2年間。事業所の担当者に「就職のための専門学校だと思ってください」と言われて、「まさしくそういう場所が昇平に欲しかったんです!」と嬉しくなった。
 昇平てくてく日記4・高校編は今回で終了。この後は「昇平てくてく日記5・就労編」になる。……さすがに「てくてく日記6」ってのはもうないと思うけれど。
 すでに「就労編」にも記事をアップしてあります。事業所を利用し始めるまでの詳しいエピソードについては、そちらをご覧ください。

http://ley.cocolog-nifty.com/tekuteku5/


 6月12日には、フリースクールの利用も一応最後になるというので(本人は「事業所が半日で終わる日にはフリースクールにも回りたい」と言っている)、フリースクールで送別会を開いてもらった。
 以下は、フリースクールのS先生から届いた、そのときの昇平についてのメール。

................................................

ひろば(=フリースクール)が最後の日は、皆でお別れ会をやって、昇平から挨拶をしてもらいました。
「社会人として頑張ります!」
みんなに元気に話していました。
私が出張に出てしまう前には「これまでありがとうございました!先生にいろいろ教えてもらって助かりました」と、とても嬉しい挨拶をしてくれました。
私も昇平に出会えて、関わらせてもらうことができて、本当に良かったです。

体験の方も無事おわったようで良かったです。

早めに終わった時など、スーツ姿でひろばに来てくれることを楽しみに待っていますね。

これからも、私でできるサポートは精一杯やらせていただきます!ので、遠慮なく、いつでもご連絡ください。

................................................

 ずっと、いつも周囲に良い人たちに恵まれてきた昇平だけど、フリースクールでも本当に良い出会いがあって、良い関わりをしてもらってきたな、と改めて感謝の気持ちでいっぱいになった。
 6月17日には、体験が終わった後で高校の職員室にも挨拶に回って、担任だったK先生から「立派になったね」と言っていただいたらしい。
 たくさんの人たちに見守られ、応援してもらいながら、社会人への道を踏み出そうとしている昇平。
 これからも幸多かれ、と願いながら、てくてく日記4・高校編を終了にします。

(2015.6.22記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆てくてく日記5・就労編
http://ley.cocolog-nifty.com/tekuteku5/

☆昇平のブログ→ 「826番ココログ」
http://no826.cocolog-nifty.com/blog/



[15/06/22(月) 22:11] てくてく日記

[表紙][2015年リスト][もどる][すすむ]