昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

昨夜の騒動

昨夜は、疲れてしまって、子どもたちと一緒に9時半頃布団に入りました。
お兄ちゃんはたちまち夢の中。
昇平は、少しいつもより元気だったけれど、10時近くになって眠くなってきた様子。
寝る前にトイレに連れていったところ、おしっこの後、突然「いたい! おちんちんがいたい!!」と泣き騒ぎ出しました。
風呂場できれいに洗ってやっても、まだ痛い痛いと騒ぎ続けます。
実は、数日前から、時々、そこが痛いとかピリピリする、とか言っていたのです。
おそらく、膀胱炎を起こしているのでしょう。お兄ちゃんも、昔、同じようになったことがありますから・・・(^_^;)
今日は、まず町の小児科へ連れて行かなくちゃならないな、と思っているところです。

ところが、やっと痛みも落ち着いて眠ったかと思ったら、今度は夢を見たのか、突然12時半頃にパニック状態。
時々こういうことがあるのですが、特に日中、普段とは違った体験をしたり、体を使って疲れたりしたときには、よく起こります。
普通の子なら、話しかけて落ち着かせることもできるのですが、昇平の場合、そういうときには言葉がよく伝わらないし、でも、だからといった何も言わないでいると、またパニックがひどくなるし・・・
ひじょ〜に手が掛かります。(こっちも眠いしね・・・苦笑)
結局、隣の部屋に行く、というので連れていったら、その寒さでやっと少し目が覚めたらしく、布団に戻って寝る、と言いました。
完全に落ち着いて寝るまで30分くらいかかったかなぁ。最近にしては時間がかかりました。
すこ〜し、薬の影響もあったかな、なんて・・・つい、何でも薬に結びつけたくなったりしてね。(笑)

[00/01/19(水) 05:49]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]