昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

ほんの少し

リタリン服用第2日目の経過報告。

○午前8時・・・母と一緒に朝食。
副作用で食欲減退が起こることがある、というが、特にそういう傾向は見られない。
海苔のついたおにぎり、塩鮭、キュウリ、モヤシのみそ汁・・・量としてはあまり多くないかもしれないが、いつもと同じくらい食べた。残りは、本人のリクエストでお弁当箱の中に・・・。

○午前8時半・・・リタリン7.5mg服用。
砂糖を加えているので飲みやすそう。
すんなり飲んで、「えら〜い!」と自分で言っている。(笑)

○午前9時半・・・かかりつけの小児科へ。
昨夜の「痛い痛い」は、尿道口の炎症のせいと分かった。化膿しているわけでもないので、「緑茶」にひたしたガーゼや脱脂綿で拭いてやると、消毒にもなって効果がある、と先生に教えられた。
特に薬も出ず、診察料もいらない、と言われた。
古い先生だ、と言われちゃうかなぁ。でも、私の大好きなお医者様なのです。(^^)

○午前10時〜11時半・・・町の子育てサークルへ。
今日は、月に一度の大がかりな会の日。
集まる子どもの数も(もちろん、お母さんたちの数も)多い。会場も、いつもとは違う。
今回のプログラムは、小麦粉から作る「小麦粉粘土遊び」。
昇平の大好きな内容だったとはいえ、正味1時間、出歩くこともなく、私のわきで熱心に粘土をこねていたのは、今までに見られなかったこと。
いわれたことも、今までより、少しスムーズに理解できている感じ。

○12時・・・家に戻って昼食。(お弁当箱の中身+オムレツ)
食後、リタリン7.5mg服用。

○1時半〜3時・・・お兄ちゃんの授業参観へ。
母子分離不安の強い昇平、授業参観だからと言って、留守番なんて出来ません。どこへ行くにも私と一緒。
だから、授業なんて、ほとんど見られず、教室の中にも入れず(昇平が授業妨害になるので)、参観時間が終わるまで、うろうろと学校中を歩き回る、というのが、いつもの参観日のパターン。
でも、こんなふうでも、お兄ちゃんは私に参観に来て欲しがるので、毎回欠かさず参加はしています。
参観後の懇談会は、さすがにパスしますが・・・。


さて、リタリンの効果はいかに?
率直な感想として、「基本的行動は、あまり変わらない。ただ、少し聞き分けが良くなっている。」と言う印象でした。
相変わらず、教室には、いられなくて、学校中を放浪して歩いていましたが、それでも「お兄ちゃんの授業の様子を見てこようね」というと、すんなりとそちらへ向かって歩き始めます。
学校放浪も、以前のような、手当たり次第空き教室に入り込むような感じではなく、図書室や児童会室など、面白いと思う部屋だけに長くとどまっていました。
だから、全体としては、以前よりは少し楽な参観日でした。 <とはいえ、授業は正味5分間位しか見られなかったのだから、まともな参観とは言えませんが・・・。(^_^;)

まだ、決め込むには早いのですが、なんだか、リタリンというのは『ほんの少し』昇平をものわかり良くしているような気がします。
ほんの少しだから、そんなに、人間ががらりと変わるようなことはありません。
昇平はやっぱり昇平。元気で好奇心が強くてチョロ助で、かわいい男の子です。(笑)
ただ、その行動が、『ほんの少し』落ち着いて、『ほんの少し』物わかり良くなっているだけ。
でも、その『ほんの少し』の積み重ねが、やがて、本人を良い方向に変えていくのかな、と思ったりしています。

[00/01/19(水) 15:22]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]