昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

ブロックと手作りチョコ

リタリン服用第12日目報告

○午前中  8時半第1回目服用
木製のハンマーと木の棒で、穴のあいたブロックをつないでいく、というおもちゃ。
その間、お気に入りのビデオをBGMのように、ずっと流しっぱなし。
見ていないのかと思って止めると、「とめちゃダメ〜!」と言って、自分でつける。
時々2階からおりてきては、掃除している母に話しかけたり、何かをしてくれと言ったりして、また遊びに戻っていく。
薬を飲んでいると、やはり、部屋の散らかり方が少ないようだ。


○午後  12時半第2回目服用
昼食後、近所のスーパーまで散歩がてら買い物に。
天気が良くて、気持ちがよい。
昇平は、手作りチョコと言うのをおやつに選ぶ。チューブ入りのチョコレートを温めてとかし、型に流し込んで、ピカチュウなどの形のチョコレートを作る、というもの。
手助けは必要だが、箱の裏の作り方を自分で読み上げて、ちゃんと手作りしたつもり。(笑)

その後、お兄ちゃんのお友だちが4人遊びに来て、ちょっと興奮状態。
私に遊び相手をしてくれ、とは言うが、ややパニック気味で落ち着かない。
おばあちゃんを隣町まで送るのに一緒に連れていって、落ち着く。

夜は、ブロック遊びに熱中していた。
コタツの上に完成品を並べていたが、そのうちに「ない、ない」と探し始める。
「何がないの?」と聞くと、「くるま、落ちてしまった」とお返事。
作ったブロックの自動車がコタツの上から落ちてしまったらしいのだが・・・おお〜っ、「落ちてしまった」だって! 英文法で言う、完了形だわ!!
言葉はまた一段と発達してきているのが感じられる。
完成させたブロック作品も、レーシングカーや家、クレーン車などで、かなりの完成度。
帰宅した旦那と一緒に感心する。

この夜は、1度だけ目を覚ましたが、夜泣きはしなかった。

[00/01/30(日) 05:43]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]