昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

行動派人間 昇平

リタリン服用第13日目報告

○午前中   9時半第1回目服用
昨日は日曜日。お兄ちゃんが風邪気味でお腹が痛い、と言っていたので、朝はゆっくり寝かせておく。昇平もそれにお付き合いして、お寝坊さん。2人とも9時近くになって起きてきた。朝食後、1回目のリタリン。

ところで、最近昇平はすごく行動的。
いや、もともと行動派の人間なのだが、最近、ますますそれが的確になっている、というか・・・。
家を抜け出し、小石を帽子に拾ってスーパーに買い物に行っていた話は、1月25日にレポートしたとおりだが、一昨日は、椅子とオムツを入れている蓋付きのケースと小さな丸い椅子を運んできて積み重ね、タンスの上に置いてあったクッキーの箱を、ひとりで取って食べていた。
部屋に入ったとたん、この椅子のオブジェが目に入ったので、私が思わず「なにこれ〜!?」と叫んだら、昇平はにこにこしながら「しょうへいくん、クッキー、とったの」。その得意そうな顔に、怒るより先に、あきれて、感心して、吹き出してしまいました。(笑)
そうしたら、それを誉められたと勘違いしたのか、ことあるごとに椅子を運んできてタンスの上から自分でお菓子を取ろうとするようになってしまって・・・。
いや、あのね、昇平、誉めてはいないのよ。危ないから、タンスの上のものが欲しいときには、お母さんに言ってちょうだいね〜・・・。(^_^A

○午後   2時半第2回目服用
買い物に行って、12時半帰宅。今日は旦那が早く仕事から帰ってきていた。
4人で昼食を食べたが、昇平はその後すぐに庭の砂場へ行く。トンネルを作って欲しくて、家に戻ってきて、「おとーさーん、おおきい穴、ほってちょーだーい!」と大声で呼びかける。
その後、父と2人で1時間以上も砂場で遊んでいた。
一方、こちらには来客があったので、薬を飲ませるのが遅くなり、結局2時半にやっと2回目のリタリンを飲ませた。

部屋に上がってきてからは、昇平は、部屋のおもちゃをあれこれと引っぱり出していて、なかなか遊びが落ち着かない。いとこが遊びに来て、お兄ちゃんと一緒にゲームしたり庭で遊んだりしていたので、それで興奮気味だったのだろうか?
夕方になって、やっとブロック遊びに集中する。

夜は9時半に布団にはいる。
ところが、いつまでもキラキラと目がさえていて、なかなか眠ろうとしない。いつまでも遊んでいる。
どうやら、午後の薬を飲ませるのが遅かったためらしい。(^_^;)
部屋を真っ暗にして、落ち着かせるようにしながら寝かしつけたが、結局、眠ったのはいつもより1時間近く遅い10時半頃だった。
これからは、もっと早く午後の薬を飲ませなくちゃいけないなぁ。
この夜も、夜泣きは無し。

[00/01/31(月) 05:23]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]