昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

子育て広場に元気に参加

リタリン服用第14日目経過報告(ついに、丸2週間リタリンを飲みました。)

○午前中 8時半第1回目服用
朝から雪降り。
こんな日は予約も少ないだろう、と踏んで、子育て支援センターの子育て広場に行く。案の定、私たちを入れて3組だけの参加。いつもなら、7〜8組はいて、予約漏れの人たちも続出するほどの人気なのに。
人数が少ないものだから、昇平もとても落ち着いて遊んだり課題に取り組んだりしていた。
その様子を見た先生が、「昇平くんは、このぐらいの人数だとのびのび出来るんだね」と感心したように言う。
次に雪が降ったときには、またぜひ予約を入れることにしよう。

子育て広場の活動そのものにも、最初から最後まできちんと参加できた。
始まりの朝の歌も大きな声で歌って、先生をまたびっくりさせたし。名前を呼ばれてお返事は出来なかったが、自分の名前をいいながらタンバリンをたたく、と言うことは、自信を持って元気いっぱいで出来たので、先生たち、またびっくり。「昇平くん、今日ははりきってるね〜」
工作ではカラフルなビニールテープが何個も出てきたとたん、たちまちそれを独占してしまった昇平だが(綺麗なものが大好きなので)、先生に「あれ〜、欲張りさんがいるねぇ〜、いけないんだ〜」なんてからかうような調子で言われたら、次々とテープを先生に返し、たった一つ、オレンジ色のだけを自分の手元に残した。言われたことが分かったのだ。その様子に、先生や他のお母さんたちと大笑いしてしまった。先生は、「間違えた。欲張りさんじゃなかったわ」と言ってくれた。(笑)
とにかく、集中して出来たし、反応も良かったので、子育て広場の先生たちに「ずいぶん成長したね〜」と言われてきた。昇平も、内心とても得意だったのだと思う。(^^)


○午後 1時半第2回目服用
私は風邪をぶり返して、咳と鼻づまりがひどくなっていく。
そんなこんなで昇平の相手をあまりできなかったからか、昇平自身が保育園に疲れていたためか、午後はずっと集中度が低くて落ち着かなかった。
集中度が低いと、部屋の中がものすごく散らかるので、すぐ分かる。(^_^;)
何かに落ち着いて取り組むことをしないで、目新しいものをあちこちの引き出しなどから引っぱり出して、眺めることを楽しむからだ。それでも、「お片づけしないと、新しいものを出せないよ」と言うと、言われたときには、片づけをする。

その中でも、比較的集中してやっていたのは折り紙。
角や線を出来るだけしっかりあわせようとしながら折っている。
作品を作り上げるのは、まだ出来ないが、作業そのものは丁寧で上手。母やおばーちゃんに誉められて嬉しそうだった。

[00/02/01(火) 05:17]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]