昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

案の定

2月10日(木) リタリン 1回目 8:00  2回目 1:00


     ☆★☆★☆

昨日、町の子育てサークルに行って、疲れた様子だった昇平。
案の定、夜泣きが起きました。
いえ、この年齢なら、もう夜驚症と呼ぶべきでしょうか?

夜中の1時半頃から2時頃まで、約30分、泣いてわけの分からないことを言い続けて、
落ち着いてきたかと思うと、また脈絡ないことを思いだして、
またわけの分からない会話。
聞いていると、やはり、日中に体験したことを思い出して言っている感じなのですが、
寝ぼけているから、
ちょっと声をかけてやっただけで、すぐに変な方向に想像が向かってしまって、
それでパニック。
だったら、こちらが相手にしなければよいのかと思えば、
返事をしなければしないで、またパニック。 ホント、手に負えません。(^_^;)
最後に、「おしっこ!」と叫んだので、あわててトイレに連れていったら、
それでようやく落ち着いて、布団に入って眠りました。

本人は、翌朝5時45分に、機嫌の良い顔で起きだしてきましたが、
彼に夜中に起こされた家族全員は、寝不足の苦笑い顔でありました。
やれやれ・・・(^_^A


     ☆★☆★☆


今日の日中、昇平は何故か静か。
黙々と自分でミニカーのコースを組み立てたり、色紙を切って貼ったり。
昼過ぎには、母と庭で砂遊びもしました。
落ち着いている、と言うより、妙におとなしいという雰囲気で、
やはり、昨日の疲れが残っているのかなぁ、と思ったりします。
薬の効きすぎ、ってことはないと思うのだけど。
(薬のおかげで行動が落ち着いている、とは何故か解釈しない母・・・笑)

朝、早起きしたことだし、今夜は早々と眠くなるんじゃないかしら。
夕飯を早めに準備した方がよいかも。
私たちも、今夜は早く寝たいなぁ。(笑)

[00/02/10(木) 16:15]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]