昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

初めて!

リタリン  1回目 9:00   2回目 13:00


   ☆★☆★☆


今日は旦那の休日。私と昇平は、午前中、町の子育てサークルへ。
今日は子どもの数が多かったので、昇平も疲れたらしい。
昼近くになって、ちょっとしたことで駄々をこねては、泣いてパニックになっていた。
薬を飲み始めてから、こういう、「疲れやすさ」を昇平に感じるようになった。
以前は、どこにでかけても、何を体験しても、
疲れて機嫌が悪くなる、ということはなかったのだけど。
いつでも、マイペースで遊んでいて、
疲れたら、おとなしくなって、あとは車の中などでぱたっと寝る、というのが
今までのパターンだったのに。
それだけ、外界の刺激を受け入れやすくなった、ということなんだろうな・・・。


   ☆★☆★☆

午後1時に帰宅。
昇平は、しばらく前から「もーたーとみか」(モーター付きミニカー)が欲しい、
と言っていたのだが、
今日もまたそれが始まって、手に負えなくなった。
「どうしても欲しいなら、お父さんとおもちゃ屋さんに買いに行くしかないよ」と言うと、
「おとうさん、ひとり(で買いに行ってくれ)」と言う。
そりゃそうだ。
今まで、母無しでまともに外出したことなんてないのだから。

そのまま放っておいて、母は昼寝を始めたのだが、
そのうちに、「一緒に○○○○(おもちゃ屋)行く」という声が聞こえてきた。
「お父さんと2人で買い物に行くのか? お母さんは留守番だよ」と旦那が確認する声。
「行く」という昇平の返事。
私は夢うつつで「トイレに行って」「コート着ていってね」と指示。
次に目を覚ましたときには、旦那と昇平は家にいなかった。

やがて、車が戻ってきて、昇平が元気に階段を上がってきた。
手にミニカーの袋を持って、にこにこしながら。
ちゃんと旦那の車の後部席に乗っておもちゃ屋で買い物し、
ついでに、銀行にもちゃんと寄ってきたのだそうだ。
初めて、母以外の人と外出したことになる。
本当に、初めて。
う〜ん、感無量。

[00/02/09(水) 15:52]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]