昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

NHK教育に感想採用

◎6月28日の記録

 リタリン  1回目 8:00  2回目 12:00頃

   ☆★☆★☆

雨降りで一日外遊びが出来なかったので、教室の子どもたち全体がなんだか落ち着かない雰囲気だったという。
昇平も多動がひどくなり、興味の持てない製作の時間には勝手に出て歩いて別なことをしたがり、禁止されて大泣きしたという。
他の子どもたちもきっと、いつもより余計に泣いたり、教室で腕白に遊んでいたりしたことだろう。
雨の続く時って、そんなものだ。
明日は天気が良くなって、外遊びできるようになるといいな・・・。

   ☆★☆★☆

ところで、先日NHK教育で放映されたLD特集『にんげんゆうゆう〜変わった子と言わないで〜』に、ホームページを通じて、インターネットで感想を送ったところが、それが放送の中で採用されることになった。
放映日は今日の夜。
ADHDの入ったLDの男の子が落ち着いて給食を食べられるように、学校の担任が、廊下の机の下に彼のための基地を作ってやる場面を取り上げ、そこで私の感想も紹介するらしい。
感想を送ったのは、本放送が終わった直後だったので、もうずいぶん時間がたってしまった。今となっては現状の合わないことも書いてしまったような気がする。が、何を書いたのか、実はよく覚えていないのだ・・・。
ま、いいか。見れば思い出すだろう。(^_^;)

あの放送は、LD特集といいながら、実際にはLDの周辺症である、軽度の自閉症やADHDのことも取り上げていた。他の人たちがどんな感想を寄せたのかも、とても興味のあるところ。
放映予定は以下の通り。
    
  *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

  『にんげんゆうゆう〜お便り、反響におこたえして〜(仮タイトル)』

     NHK教育テレビ
     19:30〜19:59 の早い時間で取り上げられる予定
     「朝倉玲」の名前で紹介されます。

  *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

[00/06/29(木) 05:58]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]