昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

台風一過

◎7月8日の記録

 リタリン  1回目 8:30  2回目 13:30頃

   ☆★☆★☆

今日は、台風3号が東北地方の太平洋側沿岸を通過していったために、午前中を中心に大荒れの天気。
ものすごい雨と風で、とても外にでられなくて、昇平も保育園を休みにさせた。
お兄ちゃんは第2土曜日でもともと休みだったし、おばーちゃんも、たまたま休みを取っていたので、旦那以外は皆、家にいる一日となった。

家の中でしか遊ぶことが出来ないし、私はちょっと風邪気味で頭痛がしていて遊び相手にならなかったし、で、家の中も、昇平の散らかしたおもちゃなどで台風通過の後のようになってしまった。
夕方、なぜか突然「砂時計ほしい! つくって!」と言い出して、大駄々になった。(パニックというほどの混乱状態ではなかった。)
読んでいた雑誌にたまたま砂時計が載っていて、見たら欲しくなったらしい。日曜日になったら買いに行こうね、と言いきかせたが、納得するまで、すごく時間がかかった。
結局、おばーちゃんと少し庭に出て、やっと機嫌が直ったのだから、結局は外に出られないストレスがたまって、機嫌が悪かったのだろう。

子どもって、動物と同じだと思う。
外に出られないで入ると、やがて、すごく機嫌が悪くなっていく。
いや・・・それが生き物として自然な姿なのかな。
一日中、屋内でパソコンや仕事に向かっていられる大人のほうが、よほど自然の法則からかけはなれた、不自然な存在なのかもしれない。(^_^;)

[00/07/09(日) 05:49]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]