昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

診察日・7

◎9月14日の記録 

 リタリン  1回目 8:15  2回目 12:30頃
 
   ☆★☆★☆

午前中、リタリンをもらいにM病院へ行ってきた。
今回は主に、運動会の練習が始まってからの昇平の変化の報告と、掲示板でもちらっと話題に上がった抗てんかん薬「テグレトール」に関する質問、それと、昨日の日記に書いた「昇平の変化は大した進歩なのかどうか」についても話を聞いてきた。(笑)
テグレトールに関しては、出来たら、後日レポートをまとめたいと思うけれど・・・。

で、昇平の変化が「大した進歩」かどうかについて。
Y先生いわく、
「普通の人たちは、本人の前の状態については、こんな感じだったかな〜? と言う程度のうろ覚えですからね、どうしても、同じ年頃の普通の子どもたちと比較することになっちゃって、『なんだ、リタリンを飲んでいてもちょっとずつしか成長していないか』というように感じるんでしょうね」
ということだった。
「昇平くんはちゃんと成長していますよ」とも言われた。ついでに、就学時までにはかなり追いついて、普通学級に入れるのではないかな、とまで言われたけれども、それはまぁ、先のこととして置いておこうかと・・・(^_^;)。
私たちとしては、昇平に一番適した道を選んでやりたい、と思っているので、その意味では普通学級とか障害児学級とか言う名称にはこだわっていないのだ。

それにしても、日々変化していく彼らの成長ぶりを、「すごい!」と捉えるか「なんだ、これしか成長しないのか」と捉えるかでは、ずいぶん精神的効果が違うような気がする。
この点では、ず〜っと親バカで居続けたい、と思う私・・・・・・なのだ。

[00/09/15(金) 06:08]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]