昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

帰宅後の昇平

◎9月18日の記録 

 リタリン  1回目 8:30  2回目 12:30頃
 
   ☆★☆★☆

今日も保育園から帰ってから、落ち着いて過ごしていた昇平だった。

今までは、リタリンを飲ませ忘れた翌日など、なんとなく不安定さを感じさせていることが多かった。
薬の効いている間はもちろん多動も抑えられているし、集中力も出ているが、それが切れる時間になると、とたんにいつもより多動が激しくなって、その落差がいつもより大きい感じがしたのだ。
その理由がなぜかはわからないが、とにかく、昇平の場合は薬休(ドラッグホリデー)をすると、その後、以前の調子に戻るのに1日〜1日半かかっていたので、できるだけ薬は定期的に飲ませるようにしてきていたのだ。

けれども、今回はそういった変調はまるで感じられなかった。
家ではパソコンでお絵かきやゲームをし、本を眺め、ゴルフのコースを描くのだと言って私から紙をもらい、おもちゃのゴルフセットで遊び、数字ブロックを並べ、兄たちがテレビゲームを終えるのを待って、すかさず自分がゲームを始めていた。
どの遊びも落ち着いていて、自分で楽しんでいる感じがしていたので、私は出来るだけ邪魔をしないようにしていた。
きっと、保育園の運動会の練習で、充分に体を動かしてきて、エネルギーをいい具合に発散してきているのだろう。
遊びに夢中になっていても、時間でトイレに声をかけると、(何度か言う必要はあるが)自分でトイレにおしっこに行くようにもなった。
「行ってきたら、また続きをして遊んでいいからね」というセリフに効果があるのは、助かる。

保育園では、相変わらず給食に積極的でなく、皆が食べ終わったあと、まき子先生と2人になると急に集中して食べ始めるらしい。ガードの練習については何もコメントされなかったので、やっぱり相変わらずなのだろう。
でも、家での様子を見ていると、そんな保育園の生活は心配なさそうだ、という気がしてくる。
もしも問題があれば、家でも変調が出てくると思うから。

そして、夜には母の語る「うさぎとかめ」のお話を聞いて眠った昇平なのだった。

[00/09/19(火) 05:53]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]