昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

久しぶりの夜泣き

◎10月5日の記録 

 リタリン  1回目 8:15  2回目 12:30頃
 
   ☆★☆★☆

久しぶりに、夜泣きを起こした。
夜泣き・・・正確には、夜驚症かな。夢を見て、寝ぼけて目を覚まし、そのままパニックを起こす状態。
以前は毎晩のように起こっていたのだが、リタリンを飲み始めたときに3晩ほど続いたのを最後に、ずっとおさまっていたので、本当に久しぶりだった。

原因は・・・不明。
まだ12時前だったので、私は隣室でパソコンに向かっていた。そのうちに泣き出していたらしい。
だから、母が横に寝ていない、とパニックに陥ったのか、それとも何か怖い夢を見たのか。
言っている内容がめちゃくちゃなので、そのあたりを察することは出来ない。
ただ、すごい興奮状態で泣きわめく昇平を抱いて椅子に座り、タイミングを見計らって声をかけることしかできない。それだって、初めのうちはパニックを助長するだけ。揺すっても、体をトントンと叩いてやってもダメ。体を突っ張らせ、身をよじり、母の膝によじ登ったり下りたりを繰り返しながら、わけの分からないことをわめいて泣き続ける。
こちらはもう、すっかり慣れっこの状態なので、それが治まるのを待つだけだったが、周囲には気を遣うのだった。何しろ、その状態はまさしく「気の狂ったような」パニックぶりだから。(^_^;)

で、まぁ、ちょうど30分くらい泣き続けたあと、すうっと何かが引いていくように「お水、飲む」と言いだし、水をたくさん飲んだあと(あれだけ泣き続ければ、のども渇くだろ。笑)、急激に眠くなったらしく、あとは寝室に移動しても泣かずに、すぐ眠ってしまった。
この夜中のパニックは、たいてい30分間。この嵐の時間が過ぎるまでは、何をしても無駄だったりする。

それにしても、本当に久しぶりだった。
母がいなくて目を覚ますことも、時々あったけれど、こんなにひどい夜泣きを起こしたことは最近なかった。
便秘気味だったので、夢見が悪かったか、それとも目前の運動会に彼なりに興奮しているのか。

分からないけれど・・・ま、そんな夜だった、という話。

[00/10/06(金) 05:55]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]