昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

お絵かき大好き

◎10月26日の記録 

 リタリン  1回目 8:20  2回目 12:30頃
 
   ☆★☆★☆

昇平は今、お絵かきに夢中。
とにかく、毎日描いて描いて描きまくっている。

もともと絵は好きな子だったが、ここ半年くらい、あまり描かない時期が続いた。
それよりは、ゲームをしたり、本を読んだりする方が面白かったらしい。
ところが、運動会の練習を外ですることが多くなり、地面の砂の上に絵を描いて退屈しのぎをしているうちに(これは、昇平に限らず、たくさんの子どもたちがやっていた)、また絵を描くのが楽しくなったらしい。
保育園のスケッチブックはたちまち無くなり、新しいのを買ってもたせたら、それも3日に無くなってしまった。今は3代目のスケッチブックだが、それも何日もつのやら。(^_^;)
家でもお絵かき用の自由帳がどんどん無くなって、先日2冊まとめてかってきた。
とにかく、毎日10枚以上描いたり、それを切ったり貼ったりしているのだ。
『昇平美術館』にアップした「絵本 カービィのおせんたく」もそうやって出来た作品だった。

描いている内容は、といえば、圧倒的にゲームの再現が多い。
ゲーム機そのものやコントローラーなどを精密に描いていることも多い。
興味の偏りは気にならないわけではないが、こうして夢中になっているとき、外から言ってそれをやめさせることは不可能だし、逆に徹底的にそれにのめり込ませると早くそこから卒業するのを知っているので、とにかく、好きなだけやらせている。
ちなみに、このあたりは、兄とそっくり! 要するに、凝り性で、でも、ある程度やり尽くすと、スーッとその熱が冷めてそこから卒業していくのだ。(笑)

ゲームの絵とはいえ、時々、そこから発展した面白い作品が出来たり、普段は描かない人の姿が出てきたり、と、見ているとバリエーションがあってなかなか興味深い。
これはこれで、ひとつのステップになるかな、と思いながら眺めている。

[00/10/27(金) 05:54]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]