昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

ウンチ、成功!!!

◎10月27日の記録 

 リタリン  1回目 8:15  2回目 12:30頃
 
   ☆★☆★☆

保育園の連絡帳から。

   ☆★☆★☆

タヌキさんトイレでりきむ練習をしました。
すぐにティッシュでおしりを拭きたがるので、「5回りきんでからおしりを拭こうね」と両手をしっかりつかんで一緒にりきむと、小さいのと中くらいの便が出ました!! 思わずトイレの中で昇平くんと2人で「やったねー!」と大喜びしました。昇平くんも大喜びでした。
午睡の時には失敗せずに「うんこ」と私のところに来ました。
トイレでまたがんばると、小さいのとひょろ長い便が出ました。これまた2人で大喜びでした。

きのうのおやつのサツマイモが効いたのかもしれませんね。
おうちの方でも食べさせてみてください。少し嫌がるかもしれませんが、食べられると思います。
食物と排泄の関係は大きいかな、と思います。

   ☆★☆★☆

いや、この報告には喜びましたよ〜!!! 本気で嬉しかったです。(*^^*)
今まで家でどんなにやってもトイレで排便できなかったんですから。(ずっとずっと昔に1度成功しただけ。)

家でも、事後報告ながら、ちゃんと「ウンチでた」と教えられました。
ただ、トイレでりきむ練習は、家では絶対しようとしません。「保育園のタヌキさんトイレで(ドアにタヌキの絵が貼ってある)」「まき子先生と一緒に」でないと、まだ無理みたいです。
でも、保育園でいつも成功するようになれば、そのうち家でもやってみるようになるだろうから、それを気長に待とうと思っています。

それにしても、家では食べられないものが保育園では食べられるのは不思議。
さっそく夕食の時にレンジで焼き芋を作って出してみたのだけれど、「いらない!!!」と言って、ほんの一口だって食べようとはしませんでした。(^_^;)
食物繊維が多くて、昇平が食べるものって、他に何かあったかな〜・・・???

昇平自身、トイレでウンチが成功したのは、とてもとても嬉しかったらしい。
その話をするたびにニコニコ顔だったし、夜には、カービィがウンチをしている絵、というのを熱心に描いていました。(笑)
以前見た学習雑誌(チャレンジ)を覚えていたようで、体の中に食道や胃、小腸、大腸がきちんと書き込んであるところが笑えます。(^o^)

[00/10/28(土) 05:48]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]