昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

昇平、熱を出す

◎11月29日の記録

 リタリン  1回目 −−  2回目 −−
 
   ☆★☆★☆

前日から昇平の咳がひどくなり始め、微熱もあったので、保育園を休ませて様子を見る。
案の定、昼頃から熱が出始め、38.5℃〜37.4℃の間を行ったり来たり。
特に、昼過ぎが一番状態が良くなくて、「気持ち悪い」「お腹痛い」と言っていたが、その後、昼寝をしたら気分が良くなったらしく、消化の良いものは食べられるようになったし、機嫌も良くなった。
風邪の時には、普段しない昼寝をすることが多いので、朝からリタリンは飲ませないでおいた。
リタリンを飲むと、寝付けなくなるので。
大正解。(^^)

面白かったのは、夕食後。
昼寝をして気分が良くなった、と自分でもはっきり感じたのだろう。
いつもなら「寝ない」「昼寝しない」と寝ることを嫌がる彼が、「お母さん、いっしょにおひるねしよう」と誘ってきたのだ。
まぁ、時間は夜7時に近かったので、もう昼寝という時間でもなかったが・・・。(笑)
布団を敷いて、いっしょに入ってやったら、7時半頃には眠ってしまった。
ついでにこちらも1時間くらい寝て、睡眠不足解消。(^,^)

熱があるときは、行動が緩慢なので、リタリンを飲んでいなくてもほとんど支障がない。
快復してくると、こうはいかないけれど。(笑)
でも、チョロ助でも、散らかし屋でも、やっぱり昇平は元気な方がよい。
保育園はもう1〜2日休むようになるだろう。
金曜日は私が一日仕事。
旦那が休みをとれるかもしれない、と言ってくれているけれど・・・。
ぜひ、そうなりますように!

[00/11/30(木) 05:58]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]