昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

お遊戯会の練習・1

◎1月24日の記録

 リタリン  1回目 8:30  2回目 12:30
 
   ☆★☆★☆

昇平は今、保育園でお遊戯会の練習をしている。
皆で練習することの意味が分からず、ひとり勝手なことをしていた数ヶ月前と違って、今ではちゃんと一緒に練習に参加して、先生や友達の真似をしているのだという。

お遊戯会では、劇の発表もする。
まだ、配役を聞いていなかったので、昇平に尋ねてみた。
「お遊戯会の時、劇で何の役をするの?」
「『ねずみのよめいり』だよ」(何の劇をするのか、と聞かれたと思ったらしい。でも、母は劇の題名も知らなかったので好都合だった。)
「『ねずみの嫁入り』かぁ。それで、昇平くんは何の役をやるの?」
「かべさんだよ」
「壁さん?」
「かべさんだよ」
昇平は「べ」と「ぜ」の発音がちょっと不明瞭なので(今、鼻風邪を引いているせいもある)、しっかり確認してみたのだが、「壁」の役なのは間違いなさそうだった。

成長したなぁ、と感じた。
以前は、こんなふうに保育園でのことを質問しても、的確な答えなんて返ってこなかったのに。
せいぜい、こちらで予想した解答を言って、そこから選択する程度のことだったのに。(「何の役をするの? ねずみさん?」「ちがう」「風さん?」「ちがう」「壁さん?」「かべさん!」という具合だった)
お遊戯を発表することも、劇をやることも、彼の中でかなりしっかりとイメージされているのが感じられる。
来月の本番で、どのくらいの成果を見せてもらえるか。
ものすごく楽しみになってきたのだった。(*^^*)

[01/01/25(木) 05:45]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]