昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

連絡帳から・10

◎3月19日の記録

 リタリン  1回目 8:30  2回目 11:40
 
   ☆★☆★☆

保育園の連絡ノートから。

   ☆★☆★☆

今日は初めて入園式・卒園式の練習に参加しました。席を立つこともなく、きちんと座って参加できました。

お給食はいつもより少し早めに、11:00から食べ始め、食べやすいメニューでしたので「6まで(11:30まで)」と目標を決めてがんばりました。
途中べそをかくこともありましたが、今日はがんばって口を動かし、最後の方はみんなの「昇ちゃん、がんばれ!」コールを受けながら、時間までに全部食べ終わることができました。
がんばったので、みんなで拍手をすると、嬉しそうな昇平くんでした。
給食後には本もたくさん見られたし、歯磨きなどもみんなと一緒にできて、昇平くん自身も満足そうでした。

   ☆★☆★☆

先生たちだけでなく、クラスのお友だちからも育ててもらっている昇平。
受け入れられ、認められ、励まされ・・・何かができるようになると、一緒に喜んでくれるお友だち。
昇平は本当に幸せだなぁ。

もうじき、この子どもたちも進級する。
ここは地域の教育制度の影響で、年長になって保育園から公立の幼稚園に転園する子どもがかなり多く、保育園に残るのは、親が共稼ぎでどうしても子どもを日中家に置けない家庭だけになってしまう。
お友だちの人数が減り、おそらく、担任も替わることだろう。1人だけですむか、2人とも替わるのか・・・。
環境が変わったとき、昇平がどう順応していけるか。
おそらく、順応はできるだろうけれど、こちらとしても、また新たに始めなくてはならないこともあるだろう、と少しばかり覚悟を決めている。
3月は何かと気ぜわしい。

[01/03/20(火) 07:13]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]