昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

落ち着きのない一日

◎5月10日の記録

 リタリン  1回目 8:30  2回目 12:00
 
   ☆★☆★☆

全体的に落ち着きのない一日だった。

朝、少し早めに起きてきたのはよいのだが、いくら声をかけても着替えを始めようとしない。(ちょうどパソコンの前で掲示板に書き込みしていて手が放せなかった母も悪いんだけど・・・苦笑)
ようやく着替え始めても、すぐに漫画の本などに目がいって、着替えがなかなか進まない。
朝食時も、集中がとぎれることがひんぱん。いや、これも毎朝のことで、一度の食事の間にいったい何回声かけするか分からないのだけれど(^_^;)、それにしてもこの朝はそれがひどかった。
いつもならそれでも座り続けて食べるのだが、ちょっとした視覚刺激に反応して、すぐに席を離れようとしてしまう。椅子の上に正座してみたり、なんだかんだと落ち着きがない。
結局、時間ぎりぎりになってしまって、途中で朝食を終わらせ、「超特急!」で支度をさせ、リタリンを飲ませて登園した。

こういう日は、園でも同じような行動をとっていることが多い。
昼の給食時にもなかなか食べ終わらなくて、とうとう「赤ちゃん組に行って食べてきなさい」とみお先生に言われ、本当に赤ちゃん組で食べ終えてきたのだそうだ。
ちなみに、赤ちゃん組には元副担任のまき子先生がいらっしゃる。
そんなところで食べられて、逆に安心してしまったのか、みお先生が「あしたはどこでお給食食べる?」と聞いたら「赤ちゃん組で食べる」と嬉しそうに答えたらしい。(笑)
そこでみお先生が「あら〜、昇ちゃん、赤ちゃんと一緒なの? おかしいよ」と言ったら、すぐに「さくら組で食べる。昇平くん、(あしたは)がんばる!」と言ったのだそうだ。

昼寝の前にも、みち子先生が話しかけているのに、ビデオに夢中になっていて全然聞く耳持たずなので、何度も注意されたようだし、帰宅してからも騒がしかったし。
とにかく、集中力と話しかけられたことに耳を傾ける力が低下している一日だった。
リタリンを飲んでいてもこうなる日は、あまりないのだけれど、でも、たまにこんなこともある。

原因は・・・と考えると、やっぱり、前の晩寝るのが遅くなって、睡眠不足気味だったことかなぁ。
おにいちゃんのバレーの練習に迎えに行ってから、お風呂に入れて寝かせたので、就寝が10時半近かったのだ。
さすがの彼にも、これはちょっと遅かった。
とは言え、正確な原因は分からないのだけれど。

ま、いつもコンスタントに良い状態が続いているわけじゃなく、時にはこんな日もあって、山あり谷ありってことなのだ。

[01/05/11(金) 05:55]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]