母の日の絵
◎5月11日の記録
リタリン 1回目 8:30 2回目 12:00
☆★☆★☆
保育園で昇平が描いた母の絵が、郵送されてきた。
ここの園では、毎年、母の日に合わせてそういうサービスをしてくれるのだ。
去年の5月に昇平から送られてきたのは、カービィの絵だった。
担任がいくら「お母さんの顔を描こうね」と言っても、当時カービィの絵ばかり描いていた昇平は、頑としてそれ以外のものを描くことを拒んだのだそうだ。
母の日だからお母さんの絵を描こう、ということを理解できなかったこともある。
絵を描くこと自体に自信がなくて、唯一確実に描ける絵が「カービィ」だったこともある。
当時はカービィの漫画に夢中で、どこに行くにもその本を手放せなかった頃のことだった。
保育園に入園したばかりで、新しい環境のストレスに対する精神安定剤が「カービィ」だったのだ。
★2000年5月の母の日の絵
http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/bijutsu/hahanoe1.htm
それが今年送られてきた母の日の絵は、こんなふうだった。
★2001年5月の母の日の絵
http://village.infoweb.ne.jp/~asakura/bijutsu/hahanoe2.htm
何という進歩!!!
母が母として描かれている。
髪型も、母は後ろで1つに束ねているので、ちょうどこんなふうに見えるのだ。
前髪も下ろしているし。
手の指もちゃんと描いてある。きれいな服も着ている。
人を人として、ちゃんと観察している。
お友だちの絵からの影響も見られる。
ちゃんと、周りを見ながら自分の絵を描き上げているのだ。
☆★☆★☆
この絵を園で描いた日の夕方、迎えにいった私にみお先生がこっそり教えてくれた。
「今日、昇ちゃんが描いたお母さんの絵、本当に上手だったんです。届いたら、きっとお母さん、ビックリなさると思いますよ」
はい。本当にビックリさせられました。
ここまで本格的な「母の絵」だとは思っていませんでしたので。
でも、こんなに嬉しいビックリならば、なんど経験してもいいと思います。(^^)
去年のカービィの母の絵と、今年の母の絵。
この2枚は、私の一生の宝物になりそうです。
[01/05/12(土) 05:47]