昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

遊園地へ行く

◎7月8日の記録

 リタリン  1回目 8:30  2回目 12:30
 
   ☆★☆★☆

日曜日。
旦那は休み、お兄ちゃんはスポ少(スポーツ少年団)のバレーの練習試合。
天気も良いので、久しぶりに、昇平を連れて親子3人で遊びに出かけた。福島市内の公営の遊園地へ。(と書くと、地元の人にはどこだかすぐ分かる。笑)

途中、父と母の用事でちょっと寄り道をした。昇平は「遊園地は?」「お父さん(お母さん)のご用事終わったら、遊園地行く?」と言いながら、ちゃんと車中で待っていることができた。やっぱり、だいぶわけが分かってきているな〜。
そういえば、先日病院へ薬をもらいに行きがてら、日曜日のドラッグホリデーをやめたい意向を主治医に話したのだが、それを聞いて主治医は「もう少し自分の状況がきちんと理解できて、わけが分かるようになるまで、(継続的に)飲み続ける必要があるでしょうね」と言ったのだった。そうすれば、薬がない状態でも、自分の意志で自分の行動をコントロールできるようになるだろうから、と。
もちろん、この日はリタリンを飲んで出かけていた。
でも、それでも遊園地に行く嬉しさでハイになりがち。車の中では本を見ながら、大声でひっきりなしに独り言を言っていた。(^_^;)

   ☆★☆★☆

遊園地は、小さい子向けの遊具が多いところ。古いし、ジェットコースターなどの刺激的な遊具もないが、料金がすべて50円から100円と安く、市内から行くにも近くて便利なので、日曜日などには小さい子どもたちでけっこう賑わっている。
と言っても、遊具に乗るのに並ばなくてはならないほどでもないので、「待てない」昇平には本当にぴったり。(笑)

でもって、最近の昇平は本当に「怖がり」。
いろいろな遊具に誘ってみたのだけれど、結局、乗ったのはお金を入れて動く豆自動車と(それも、連続して走らせられなくて、停まり停まり。お金が切れて動かなくなったら「もう乗らない」と言った。)、コーヒーカップ(これは気に入っていた)、豆機関車はとても気に入って2回乗ったが、園内で子どもが泣き出したら、そのそばを通るときしっかり耳をふさいでいた。
あとは、スペースシャトル風の回転する飛行機にも乗らなかったし、ワンワン電車にも乗りたがらなかった。
階段を登ってすべり台を下りる遊具も怖くて、お父さんにおんぶされて上がっていったし(母にはこっちのほうがよほど「怖く」見えた!)、せっかく上がっていったすべり台も、日射しで暖まっているのに気がつくと「熱い」と言って、絶対に滑ろうとしなかった。
その様子を見て、つくづく「お兄ちゃんと同じ性格だなぁ〜〜〜!」と思った私達。(^_^;)

そう。お兄ちゃんも性格が慎重で、幼い頃から遊園地などでは遊具に乗れない人だった。
絶対にこれなら大丈夫、怖くない、というものにだけ、ほんの少し乗れて、あとは鹿に餌をやるとか、水辺で遊ぶとか、そういう平和な遊び方を好む子どもだったのだ。
小さい頃の昇平は、どんなに怖そうな遊具でも平気でどんどん挑戦していくので、なんて大胆な子どもだろう、お兄ちゃんとは違うなぁ、と思っていたのだけれど、こうして「わけが分かるように」なってきたら、やっぱりお兄ちゃんと同じになってきてしまった。
もともと持っていた性格は、お兄ちゃんによく似たところがあったのだ。
まぁ、遊園地でこういう反応をされることにはこちらも慣れっこなわけだから、特にガッカリすることもなかったし、遊具に乗りまくることもないから経済的と言えば経済的。(笑)
結局、この遊園地の片隅に、工事用の土が山に摘んであったところを見つけ、そこで土を掘ったり蹴ったりして山を崩して遊んでいた昇平が、一番生き生きして楽しそうだった。・・・つくづく安上がりなヤツよのぉ。(爆笑)

   ☆★☆★☆

12時を回る当たりから、薬が切れ始め、目に見えて行動が落ち着かなくなってきた。
遊具に次々に目移りが始まる。ジャングルジム系の遊具だったのだが、こっちのに登る、と言ったかと思うと、怖いからやめる、と下りてきて、今度はまた別の遊具へ走る。さらに、そこも途中で下りてきて、また別の遊具へ。集中持続時間がとても短くなる。
いつもより切れる時間が早いな、と感じたけれど、やはり刺激の多い場所ではそれだけ効き目も弱くなってしまうのかもしれない。
もう終わりにして帰るよ、と言ったが、もっと遊ぶ、と言ってなかなか遊びやめようとしない。
でも、お昼を食べに行こう、回転寿司だよ、と言ったら、たちまち遊びやめて、ルンルンでついてきた。
最近、お寿司が好きなんだよね〜。(笑)
タコ、イカ、甘エビ、カルビなどのお寿司を食べ、ジュースを飲んで、とても満足そうな昇平だった。

   ☆★☆★☆

でも、この話、練習試合だったお兄ちゃんには聞かせられないなぁ。(^_^;)
今度バレーが休みの時には、一緒にどこかに出かけて、おいしいお昼をいっしょに食べようね、お兄ちゃん。

[01/07/09(月) 05:27]

[表紙][2001年リスト][もどる][すすむ]