昇平てくてく日記
幼児〜小学校低学年編
危害
◎11月5日の記録
リタリン 1回目 8:00 2回目 12:00
デパケン 1回目 8:00 2回目 19:00
☆★☆★☆
月曜日。保育園で昇平はたびたびお友だちに危害を加えていたらしい。
普段の昇平は、決して怒りっぽい子どもではない。手の早い子でもない。
ただ、特定の子、A子ちゃんが泣くのが大嫌いなので、その子が泣き出してしまうと過敏に反応してしまうのだ。周囲のお友だちをつねったり、その子を注意している先生に殴りかかったり、その子を注意している先生に対して「先生をやっつける」「殺す」と言ったり。しかも、最近では昇平の力も強くなってきているものだから、本格的な危害になってきてしまっている。
また、その子がすぐにお友だちとトラブルを起こしやすい子どもなものだから、先生から注意される回数も増え、それに伴って昇平がまわりの人たちに危害を加える回数も増えてしまう・・・という状況。
連休明けの月曜日だったので、その子も昇平も、いつもよりトラブルを起こす回数が多くなっていたのかもしれない。休み明けにはけっこうそういうことがある。
家の中ではかなり落ちついてきたように見える昇平だけれど、やはり保育園のような集団の場では、まだまだ自己コントロールの難しい場面があるらしいな。
以前は話して聞かせればすぐにやめることができたのに、最近では自我が強くなってきて、言われただけではつねるのをやめられなくなっているようだし。
はて、どうしたものやら。
昨日はみお先生とA子ちゃんと昇平と3人で、どうしてA子ちゃんが注意されなくてはならないかを、昇平が納得できるまで話し合い、それで昇平もようやく落ちついたらしい。(A子ちゃんも反省するところがあったかな?)状況が理解できれば大丈夫になると思うんですけれどね・・・と言いながらも、まだまだ心配顔の先生だった。
はてさて、本当に、どうしたものやら。
[01/11/06(火) 05:43]