昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

連絡帳から・ファイナル

◎3月27日の記録

 リタリン  1回目 7:30  2回目 12:30
 デパケン  1回目 8:00  2回目 19:00

   ☆★☆★☆

3月27日、最後の連絡帳から。

   ☆★☆★☆

今日の昇ちゃんは、お遊戯室の雰囲気が今までとぜんぜん違うためか、明日を予感しているためなのか、落ち着きがなく、ことばも、他の先生から「何を言っていたの?」と聞かれるくらい、言っていることが相手に伝わりませんでした。ズボンの中に手を入れたり、と・・・。
練習の時の立派な姿を、最後にお家の方に見せてあげたいのですが、本番がもしうまくできなかったとしても、昇ちゃんは100%がんばってくれているので、おめでとう、とても立派だったよ、といっぱい誉めてあげたいです。

明日は本番。昇ちゃんに取っては進級し、おめでたいことですが、私達にとっては寂しい気持ちが先に立ってしまいます。小学校へ行っても、何かあったら、いつでも声をかけて下さい。待っています。

p.s.
昇ちゃんの一年生の姿、みたいなぁ・・・          みち子

   ☆★☆★☆

お迎えに行ったら、みお先生が「最後に握手したんですけれど、(昇ちゃんと握手したら)涙が出ちゃいました」と話してくれたし。
名残惜しくて、寂しくて、涙が出てしまうのは、私も同じ。
先生と一緒に涙目になってしまっていた。

   ☆★☆★☆

一方の昇平は、卒園式と小学生になることに、とても不安になっている。
ズボンに手を入れてはダメだよ、といい聞かせておいたら、お風呂で突然「(式の間)お○ん○んをいじらないように、取っちゃう」なんて言い出すし。(苦笑)
夜は、チャレン○についてきた小学校探検のビデオを見る! と突然言い出したり。
未知の世界がやってくること、大きな式典に参加すること、本人もしっかり感じて、とても緊張しているのだ。
卒園式が上手にできるように、とお風呂で手のひらにおまじないを描いてやった。
目には見えないけれど、これで大丈夫だからね、と言ったら、にっこり笑顔になった。
ホント、いろいろなことを感じて考えるようになったんだね。保育園を通じて、いろいろと分かるようになったんだね。

今日は卒園式。
精一杯がんばってきてね。
お母さんは、ずっとそれを見ているから。

[02/03/28(木) 05:38]

[表紙][2002年リスト][もどる][すすむ]