昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

運動会の打ち上げパーティ

昇平は、一晩寝たらすっかり回復したようで、今朝は元気に登校していった。
学校が終わってからは、児童館で5時近くまで過ごしてきたし。
小さい頃から、疲れると扁桃腺を腫らしてしょっちゅう熱を出していたのに、近頃だんだん丈夫になってきたみたい。嬉しい嬉しい。

さて、森村先生からの連絡帳には、こんなことが書かれてきた。

   ☆★☆★☆

 今日は、生活科の時間を使って、急きょ「運動会おつかれさまパーティ」をしました。クレープづくりをしましたので、昇平くんに聞いてみて下さいね。
 国語で運動会の作文を書きました。

   ☆★☆★☆

おお、運動会の打ち上げパーティ? それは素敵!!
朝、森村先生から聞いた話によると、この休みの間に体調を崩した子が何人もいたとか。みんな、運動会のために、精一杯がんばりすぎるくらいがんばったんだよね。
あらかじめ計画していなくても、気軽にパーティがやれてしまうのは、ゆめがおかならではの特典かな。
きっと、みんなでワイワイきゃあきゃあ言いながら、楽しくクレープを作ったんだろう。

「今日、パーティをしたんだって? 何をしたの?」と昇平に聞いてみたら
「クレープ作った!」とはっきり答えた。
「どうやって作ったの?」と聞いたら、
「バナナのクレープ。え〜と・・・バナナとチョコのクレープだよ」。
どうやって、という質問の意味がよく分からなくて、どんなものを、と聞かれたと思ったらしいけれど、声の調子から、とても楽しく作って食べた様子が伝わってきた。
「おいしかった?」と聞くと、「うん!!」ととても良い顔で返事をしてくれた。
よかったねぇ〜。

   ☆★☆★☆

ちなみに、国語のノートに書かれた昇平の作文は、こんなものだった。


たまいれがはいった。うれしかった。
五十メートルそうでたったったとはしった。
おもしろかった。


うん。本当に一生懸命やっていたね。それに、素敵な笑顔でがんばっていたよね。
おいしいクレープをお腹一杯食べて、心には一等賞の金メダル。
お母さんからは表彰状をあげましょう。
『うんどうかい、よくできました!』 花丸。

[02/05/28(火) 23:24]

[表紙][2002年リスト][もどる][すすむ]