昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

切り替え〜連絡帳から〜

森村先生の連絡帳から抜粋。

   ☆★☆★☆

今日の三校時目はクラスの全員がそろっていたので(注:交流学級の授業などで抜ける子がいるので、全員そろうのは案外難しい)久しぶりにパソコンをしようということになり、みんなで大喜びでパソコン室に行きました。
ゆめがおか2(森村学級)で使えるように手続きしていたのですが、6年生の理科の調べ学習にどうしてもパソコンを利用したいということで、渋々パソコン室をゆずってあげました。
昇平くんは「全然できなかったなぁ・・・」としょんぼり。他の子もしょんぼり。

私(森村)「よし! 今日は給食が焼きそばだから早く食べ終わるね。ということは・・・」
子どもたち「昼休みにやれる!」
昇平くん 「いいね、いい考えだね。ねっ、ねっ(同意を求める?)」

うまく気持ちを切り替え、次なる目標、給食の完食めざして黙々と活動する昇平くんでした。(もちろん、少しも給食を残しませんでした。)

   ☆★☆★☆

本当に、最近昇平は気持ちの切り替えが上手になってきたような気がする。
もちろん、先生の上手なリードやフォローがあるからなのだけれど、それにしても。
先の見通しが上手にたてられるようになってきたこと、まわりの子どもたちと同じ行動がとれるようになってきたこと、いろいろな要因があるのだろう。

「○○やりたい〜!!」
「今はダメなんだって。あとからまた来てやろうね」
「○○やるぅ〜!!! やりたいぃ〜!!!(大泣き)」
・・・と言っていた時代が、遠い昔のことみたいだ。

[03/05/13(火) 08:24]

[表紙][2003年リスト][もどる][すすむ]