昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

朝の風景

寒い日が続いている。昇平も朝起きるのが遅くなった。休みの日だけは、何故か早々と起き出して来るけれど・・・。(笑)
最近、昇平を起こすのは旦那の役目。朝食を食べた後、出勤する前に二階に上がって、昇平に声をかけてくれる。何度も声をかけなくてはならない日もあるが、ちゃんとそれで目を覚まして、自分で着替えをするようになった。旦那や私がそばにいなくても、制服に着替えて、台所に下りてくる。

朝起こすのが本当に大変だったよなぁ、としみじみ思い出す。
普通に声をかけても起きないから、くすぐってみたり、揉んでみたり、面白い声かけをしたり、「大きなカブ」に見立てて布団から引っぱりだしたり・・・。
着替えも気が散ってなかなか進まないから、がんばりカード(ポイントシステム)で○時○分までに着られたらシール1枚、とかやったっけ。全部着替えるまでには時間がすごくかかるから、パジャマが脱げるまで○分以内、シャツを着るのに○分以内、などと小分けにして、タイマーで時間を計りながらやらせた時期もあった。
母以外の人には、とても昇平を起こして着替えさせることはできなかったのに・・・。
成長したんだなぁ。

昇平は、今では時計を見ながら朝食を食べている。
天気が悪い日だと、自転車通学のお兄ちゃんも一緒に車に乗っていくので、出発が早くなる。それを伝えれば、ちゃんとペースを早めて食べることもできる。
なかなか食べ終わらなくて、遅刻ぎりぎりに登校していた保育園〜1年生の時代が、嘘のようだ。

徐々に自分でできることが増えてきている昇平。
そのうち、目覚まし時計を自分でセットして、自分で起きてくるようになるだろうか。
でも、中学3年生のお兄ちゃんが、いまだに声をかけられないと起きられないんだから、こっちはもう少し先の課題かな?(笑)

[05/01/19(水) 10:48] 日常

[表紙][2005年リスト][もどる][すすむ]