昇平てくてく日記3

中学校編

授業参観・2

 昨日は午後から中学校の授業参観と学年集会、懇談会があった。
 授業中、昇平は……まあ、がんばっていたと思う。詳しいことは省略。(笑)
 小学校からは、隣の学級の担任で授業でもお世話になった原先生が見に来てくださって、とても嬉しかった。きっと、ドウ子先生にも授業の様子は伝わっただろうな。

 その後、担任の岩沢先生から、最近の昇平の様子の話があったが、「以前に比べて自分を抑える場面が増えてきました。我慢しているな、というのが見ていてわかります。大人になってきていますよ」ということだった。どうやら、自分をコントロールしようとがんばっているらしい。良かった。
 その後、協力学級の方の懇談会にも混ざったけれど、「元々、このクラスや学年は非常に素直で人の話をよく聞ける子どもたち。最近になって学校に慣れてきて、時々トラブルが起きることも出てきましたが、これは当然のことなので、(成長の一環と見ながら)学校でも指導しているところです」という担任の話だった。
 まあ、細かいことはいろいろあるにしても、大事なところは学校にお任せしておいて大丈夫そうだ、と感じて帰ってきた授業参観だった。

[08/09/13(土) 11:54] 学校

[表紙][2008年リスト][もどる][すすむ]