昇平てくてく日記3

中学校編

「自閉症って何?」

 アサクラ・タウンのトップページを眺めていた昇平が、突然「自閉症って何?」と聞いてきた。
 「しましま島の男の子〜自閉症のような特徴もあるADHD児の記録」。ずーっとこのサブタイトルはあったのだけれど、今やっと、それが本人の目に止まった、というわけ。
 予想はしていたけれど、本当に予想通りの自覚のしかただったなぁ。(笑)

 でも、だからといって深刻すぎる感じでもない。落ち込むという感じでもない。焦って聞き出そうとしているわけでもない。
 だから、こっちも時間をかけて、折を見ながら少しずつ話してきかせた。
 ADHDってのはね……自閉症ってのはね……。
 本人はADHDとしての実感はあまりない感じ。そりゃそうよね。薬で症状を抑えてあるし、以前に比べればずいぶん落ち着いてきたし。本人はやっぱり自閉系の特徴の方に自覚があるみたい。人とうまく話せない、とか、言われていることがよくわからない、とか、何が起きているかよくわからない――それが自閉症って障害なんだよ、と教えたら、なるほど、とうなずいていた。

 でも、その後で親子でチャット練習をしていたときに、「俺は○○(自閉症)です」なんて書いてきたものだから、「こらこら、そんなことは人に言わないの」と教えた。
 ほんの1メートルくらいしか離れていない場所にいるんだけれど、文字を通して教えた方が、本人には受けとりやすかったみたい。「あ、ごめん」なんてすぐに訂正していた。ふ〜ん、チャットって、案外使えるかも。

 昇平、中学1年生。ぼちぼちと、自分の障害を受容中です。

[08/11/01(土) 21:31] 家庭

[表紙][2008年リスト][もどる][すすむ]