昇平てくてく日記3

中学校編

昇平3行日記・24+震災日記・1

※全然3行で収まっていない3行日記。


3月7日(月)
 いよいよ中学校最後の週になった。週の始まりで、昇平はまた朝からぐずぐず言っていたし、雪も降り出しそうだったので、さっさと自家用車で学校まで送ってしまった。
 その後は、学校でも家でも落ち着いて過ごしていたが、夜になって漠然と不安になったようだったので、リスペリドンを飲ませて、一緒に就寝した。

−−−−−−−−−−−−−−−

3月8日(火)
 今朝になって薬袋を確認したら、安定剤を2日にわたって飲み忘れていたのを発見。昨夜漠然と不安な状態になったのは、これの影響もあったかもしれない。不安発作を起こすのではなく、「なんだかわからないけれど、むしょうに怖い」という感じで、これまでとちょっと様子が違っていたから。

 今日も車で学校へ送る。本人は自転車で行こうとするが、そうすると出発が遅れて、結果的に遅刻になってしまうので、「寒い時期はみんな家の車で送ってもらってるんだよ」と言って、私が送迎。本当にもう数日で中学校も終わるから、せめて最後くらいは遅刻しないで行ってほしいものね。

 今日は県立高校の二期入学選抜試験。多くの3年生が受験なので、3年生は給食なしのお弁当持ち。この後は卒業式までずっと弁当なので、小学校時代からお世話になってきた給食は、昨日が最後だったことになる。この後はもう一生給食を食べられなくなるのだけれど、本人にそんな自覚はない。きっと、後になってなつかしく思い出すんだろうなぁ。私たちがそうだったように。

 旦那が半ドンで、午前中休み。夕方も早めに帰ってきた。
 先日の旦那の誕生日に、昇平が自分のこづかいで「ポケモン・ホワイト」のソフトをプレゼントしたので、旦那が夕食の間、二人でその話をいろいろしていた。夜も父のやるゲームをのぞき込んでは、時々アドバイスしていた。ただ、昔と違うのは、父が自分の思い通りにプレイしなくても文句を言わなくなったことと、「うるさくするとお父さんの邪魔になるから」と静かに見守るようになっていたこと。
 私は疲れて眠くて、早々に寝てしまったけれど、その後も父子でしばらくポケモンをやっていたようだった。

−−−−−−−−−−−−−−−

3月9日(水)
 中学校の授業は今日で最後。「最後の日は授業中も寝ないでがんばる」と言っていたけれど、連絡帳をみたら、自習の時間には寝ていたけれど、授業のある時間には寝ないでがんばっていたらしい。
 「中学校3年間、本当によくがんばったね。えらかったよ」と学校から帰ってきた昇平を誉めた。
 明日は大掃除と卒業式の最後の練習、通知票や卒業アルバムの配布だけで、昼食後に下校になる。
 卒業式の翌日には私の実家の人たちと温泉へ一泊旅行、その次の週からは大好きなフリースクールへ行ける。「卒業したらパラダイスだね」と昇平はとても楽しみにしている。

 私は卒業式に備えて美容院へ行き、髪を切ってカラーをしてきた。卒業式のスーツにもアイロンをかけて、準備はOK。

−−−−−−−−−−−−−−−

3月10日(木)
 明日はいよいよ卒業式。最後の式の練習があって、昇平は立派に参加できたらしいが、ミーティングルームで参加するかと思っていたL子さんが、練習の後半で体育館の後ろのほうにいたというので、昇平が「L子さんは大丈夫なんだろうか」また心配し始めてしまった。無理な参加は絶対にさせないと思うのだけれど、それでも私たちも、大丈夫なんだろうか、と心配してしまう。どうかどうか、卒業式がうまくいきますように。

 薬がなくなるので病院へ行き、昇平の様子が安定してきているので、4週間分まとめて出してもらった。
 週末の一泊旅行のために、夜、大学生の兄ちゃんが帰省してきた。

−−−−−−−−−−−−−−−

3月11日(金)
 卒業式。そして、私たちの運命の日。
 
 卒業式はとても立派に参加していた。体育館の中央に作られたステージに上がって、校長先生から卒業証書を受けとり、指定された場所で待つ私の元へ運んできて手渡す。私はそれを受けとり、「卒業おめでとう」と声をかけ、席へ戻っていく昇平を見送る。立派になったね。本当に立派になったね。胸がいっぱいになって、涙があふれてきた。

 卒業証書授与式は進み、いよいよL子さんのクラスの番。L子さんはクラスの自分の席に座っていた。そして、名前を呼ばれると、ちゃんとステージに進み、落ち着いた様子で校長先生から証書を受けとり、お母さんへ手渡すために下りていった! え、え、え!?
 この時、私も自分の目を疑っていたけれど、昇平も自分の目が信じられずにいたし、同じ3学年の先生方もやっぱり我が目を疑っていたらしい。L子さんが立派に卒業式に参加している! 証書を受けとった! みんなと同じに、立派にできている!!

 練習に直接参加していなくても、ずっとみんなの様子は見ていたんだよね。
 式の最中にも他の同級生のすることを観察して、自分がどうすればいいかを学んでいたんだよね。
 もう嬉しくて嬉しくて、昇平のこと以上に嬉しくて、心の中で叫んでしまった。「長谷田先生、お見事です!」
 L子さんの実力を信じていたのは担任の長谷田先生。私のような他の保護者からも、もちろん、他の先生方からも「無理ですよ」と言われ続けていたのだろうけれど、それでも彼女の力を信じて卒業式に参加させた。その勇気と判断と愛情には、心底感服してしまった。
 教室に戻ってから、L子さんを思いっきり誉めた。昇平も「L子さんはやればできるんだね!」と大喜び。すれ違った先生方も、口々に彼女を誉めてくださっていた。よかったね。本当によかったね。
 教室で先生方に花束を渡し、記念写真を撮り、親子並んで在校生に見送られながら中学校を後にした。

 本当にいろいろあった中学校生活だったし、苦しいこともつらいこともたくさんあったけれど、でも、この中学校で3年間がんばって本当によかった、と思った。
 この経験が昇平の将来に役立っていきますように。昇平たちを教えた経験が、中学校にとっても貴重な事例になり、後に続く子どもたちのために役に立ちますように。


 帰宅して着替え、少し遅い昼食を食べ、やれやれと一息。
 昇平はパソコンを楽しみ始め、私は福島市へ遊びに行く長男を車で駅へ送り、家に戻ってきたそのときに、あの大地震がやってきた。

 詳しい様子は、私の別ブログの「そっと、ひとりごと」のほうで報告しようと思う。とにかく、あまりの揺れに私はすぐ外へ飛び出したけれど、家の中には昇平と義母が残っていた。助けに行きたくても揺れが激しすぎて身動きが取れない。落ちる屋根瓦、ひび割れていく家の壁、外れて落ちる網戸、窓からは昇平がいた二階の部屋がめちゃくちゃになっていく様子が見える。気が気ではないのに、続けざまに起きる大地震。この場所の震度は6弱だったから、二階は間違いなく震度6強だったと思う。
 やっと地震が収まり、「昇平! 昇平ー!」と呼んだら、一階の茶の間から義母が「昇平くんはここにいるよ!」と教えてくれた。揺れが始まると同時に、いち早く階下に避難して、コタツの中に避難していたのだ。
 揺れが完全におさまってから二階に行ってみたら、タンス、整理棚、パソコン本体、テレビ、ありとあらゆるものがひっくり返って、足の踏み場もなくなっていた。そこにぐずぐずしていたら、昇平はタンスに押しつぶされて大怪我したかもしれない。ひょっとしたら当たり所が悪くて死んでいたかもしれない。よくぞ逃げてくれた! と心から思った。ADHDっ子はチョロ助さん。その素早さに助けられたのかもしれない。

 「卒業したらパラダイス!」と、家族旅行やフリースクールを楽しみにしていた昇平だけれど、それもお預けになってしまった。「パラダイスだと思ったのに、どうしてこうなるんだ!!」「もうパラダイスは来ないのか!?」とパニックになっていたけれど、なんとか落ちつきを取り戻し、家族4人で1階の兄ちゃんの部屋で寝た。
 停電、断水、ガスもまだ使えないし、家の中はめちゃくちゃ。着の身着のままで布団にくるまったけれど、それでもみんな怪我もなく無事でいる。「生きていればなんでもできるんだよ」「パラダイスだってこれから来るからね」と何度も言い聞かせ、生き延びたことに感謝しながら長い夜を過ごした。

−−−−−−−−−−−−−−−

3月12日(土)
 地震2日目。
 相変わらず停電、断水。ガスはボンベが倒れかかっていたが、マイコンメーターの復旧ボタンを押したら、無事に使えるようになった。
 午後、給水があったので、昇平と兄ちゃんをつれて水をもらいに行った。8年前のキャンプで使った水タンクやバケツを持っていったけれど、水は重い。それを兄ちゃんと昇平が、文句も言わずに運んでくれる。「男の子を産んでおいてよかった!」と心から思った。

 大変な状況だけれど、昇平も兄ちゃんもよく手伝ってくれる。
 結局この日は水道も電気も復旧しなかったので、パソコンももちろん使えないし、バッテリーがなくなるのでゲーム機も使えない状態だったけれど、昇平は文句ひとつ言わなかった。パソコンがなければ生きていけないのかと思ったのに。こんなところでも成長を発見してしまった。

−−−−−−−−−−−−−−−

※以上のような状況で、大震災に遭遇、一週間もネットができない環境にありました。家の中の片づけもまだ完全には終わっていませんが、やっと少しずつ日常が戻ってきました。時間を見つけて、震災後の日記を更新していきたいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「Dark Silver Zone」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[11/03/23(水) 15:13] 3行日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]