昇平てくてく日記4

高校編

〔22〕パニックの回避法を考える

9月12日(月)
 フリースクールへ。夏休み中は休みなく行っていることもあって、すっかり慣れて元気に過ごしているらしい。

 しかし、暑い! 一度涼しくなってから、また急に蒸し暑くなったものだから、私は体調を崩してしまったらしい。夕方まで頭痛がしていて、しんどかった。

 中秋の名月。夜7時頃に外に出たら、東の空から金色の丸い月が昇ってきた。あんまり綺麗だったので、思わず家の中から昇平を呼び出して、一緒に月見してしまった。

−−−−−−−−−−−−−−−

9月13日(火)
 今日も蒸し暑くて、私はあまり体調が良くなかった。夏バテらしい。

 昇平の方は、フリースクールで楽しく元気に過ごしたようで、S君とゲームをしたことや、他の子たちが新しいゲームソフトの話をしていたことなどを機嫌良く報告してくれた。

 ところが、夜になって急にまた嫌なことを思い出して落ち込み始め、しまいにはパニックを起こしてしまった。大騒ぎをするパニックではなく、こらえる形での、表面的には静かなパニック。ただ、大声こそ出さないけれど、昇平の全身はこわばり、目が座り、顔や首筋に冷や汗が噴き出している。本人の内側は混乱と不安と恐怖で大嵐になっているのだろうと思った。
 彼の場合、ネットで目にしてしまった攻撃的な書き込みがパニックの原因になっているから、パソコンのモニターに向かっている時に、その時のことを思い出してパニックが始まるのだと、最近ようやく見当がついてきた。そこで、その話をして、「あまり頻繁にパニックが起きるようなら、思い出すきっかけになるパソコンをやめたほうがいいと思うよ」と静かに話して聞かせた。すると、30分ほどたってパニックが収まってから、「やっぱりパソコンはやりたい」と言う。そこで、「パニックを起こさないようにするにはどうしたらいいか、嫌なことを思い出すタイミングを知って、対応を考えなくちゃね」と対処法を考えた。

 嫌なことをも思い出しやすいのは、夜や寝る直前の、頭の疲れた時。「そういうときにはどうしようか?」と聞くと、昇平はしばらく考えて、「かすかに(嫌なことが)浮かんできたら、パソコンをスタンバイかスリープモードにしてパソコンから離れて、好きなことを思い出す。Hさんのこととか、好きなポケモンのこととか……。あとは実際に何かをする。薬※も飲む」 (※リスパダール)
 ああ、これは現実的で良い方法だ、と思った。アンガーマネージメントの勉強をしたときに知った、怒りを回避する方法ともよく似ている。記憶のどこかに残っていたんだろうか。
 「それはすごくいいやり方だね。お母さんは、昇平くんにはそれができると思うよ。それに、実際には、前より嫌なことを思い出す回数はとても減っているから、あともうちょっとで、嫌な記憶をスルーできるようになると思うな。きっと、もう一息なんだよ」という話をしたら、「わかった。ありがとう」と言って、とても嬉しそうにしていた。
 
−−−−−−−−−−−−−−−

9月14日(水)
 今日もフリースクール。毎日暑いけれど、元気に過ごして帰宅してきた。

 家では、昨日の決心を実行に移して、嫌なことが頭に浮かび始めたら、すぐパソコンをオフにして階下に下りてきた。それで、それ以上は進まなかったようで、「昨日お母さんからアドバイスしてもらったおかげだよ」と嬉しそうに言ったので、「考えて実行したのは君だよ。えらいのは昇平くんなんだよ」と言ったら、そうかー、という顔をしていた。上手にスルーできたので、落ち着いて就寝時間を迎えていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

9月15日(木)
 フリースクールは、今日は休み。
 日中、元気に過ごし、午後や夜には私とポケモンのカードゲームをした。
 その後、イラストを描き始めたけれど、熱が入ってしまって描き上げるまで止まらなくなり、11時過ぎまでかかって、ようやく完成させた。ところが、あまり熱中して描いたものだから、今度は寝つけなくなってしまって、睡眠薬を飲んでも12時半頃まで眠れなくなっていた。明日は調子が悪くなるかも……と思いながら私も就寝した。

−−−−−−−−−−−−−−−

9月16日(金)
 昨日に引き続き、家で過ごしていたが、案の定、朝から落ち込み気味だった。寝不足はてきめんに影響が出る。それでも、本当のパニックになる前に、薬と気持ちの切り替えで立ち直って、短い時間で落ちつきを取り戻していた。
 落ち着いてからは、今日はポケモンカードの新しいシリーズ発売日だというので、元気にコンビニに買い物に出かけた。

 そういえば、高校から数日前にお便りが郵送されてきて、前期試験の追試が終わったことがわかった。昇平に追試の呼び出しがなかったということは、試験で赤点を取らなかったということ。彼は提出物も授業も完璧にこなしたので、前期の単位はすべて取れたことになる。「本当によくがんばったよね」と旦那と二人で感心した。

−−−−−−−−−−−−−−−

9月17日(土)
 親の会のペアレント・トレーニング勉強会のために福島市へ。
 昇平も一緒に行って、午前中、ボランティアのお姉さんたちやHさん、Kくんと楽しそうに遊んでいた。
 午後は他の子たちが帰ってしまうので、昇平は福島駅へ行き、一人でお昼を食べたり遊んだりしてから、電車に乗って帰宅していった。私はそのまま午後の勉強会と役員会に出席して、夕方、車で帰宅。高校生になって、こんなこともできるようになったんだな〜、と思うと感無量だった。
 昇平を駅まで送ってくれたSさん、Hさん、ありがとう! お世話になりました。

−−−−−−−−−−−−−−−

9月18日(日)
 昨夜も昇平は就寝が遅くて、寝不足気味。日中の最高気温が34℃近くまで上がったこともあって、調子は今ひとつという感じだったが、嫌なことも思い出しかけても、あまり長引かずにそこから立ち直っていた。
 しかし、毎日本当に暑い。あまり暑くて、階下のエアコンの部屋に避難しているけれど、そこにいるとデスクトップパソコンが使えないので、昇平はブログの更新ができない。「ずーっとブログが書けないでいるなぁ」とぶつぶつ言っていた。来週は気温がぐっと下がるという予報だから、涼しくなったらまたブログの更新も始まるかな。
 私も今週は、暑さで本当にバテてしまったので、早く涼しくなってほしいと願っている。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「Dark Silver Zone」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[11/09/19(月) 10:07] てくてく日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]