昇平てくてく日記4

高校編

〔21〕長期休業中

9月5日(月)
 昇平の高校(通信制)は二期制で、後期は10月に開始なので、昇平は今月いっぱい長期休業。
 この高校は単位制で落第はないし、規定の時間授業に出席してレポート(課題プリント)を提出してテストで合格点を取れば卒業できるけれど、逆を言えば、ちゃんと授業に出て、計画的にレポートを進めていかないと卒業はできない、ということ。余裕は充分あるけれど、それでも自分で自分のコントロールができていないと、卒業まではたどり着けない。
 昇平は今、いろいろな面で自分のコントロールを学んでいる最中だから、この学校のカリキュラムやゆとり具合が、彼にとてもよく合っている。「ちょうどいい学びの場」があって本当によかった。

 先週に引き続き、今週も月曜日から木曜日までフリースクール。「今日も楽しそうに過ごしていました。」と連絡帳に書かれてきた。

−−−−−−−−−−−−−−−

9月6日(火)
 今日もフリースクールで楽しく過ごしてきたようだ。
 夜は私とカードバトル。昇平が使うタブンネが強すぎて、今夜も私の0勝3敗。得意顔の昇平に「打倒タブンネ! 明日こそは絶対に勝つぞ!」と宣言した。……我ながら大人げないけど、こんなふうに子どもと同じ高さに下りていって遊ぶのは、かなり楽しい。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−

9月7日(水)
 夕食が終わって、私と義母で後片付けをしていたときのこと。
 義母が布巾を取ろうとして落として、とっさに宙で受け止めた。それをたまたま昇平が目撃していたので、義母がふざけて「おばあちゃんは反射神経がすごいでしょうー?」と威張って見せたら、昇平は「うん、すごい。リズム天国もできると思うよ」と言ってから、ちょっと考えて、「リズム天国ってわかる?」。義母が、わからない、と答えると、「リズム天国っていうのは、リズムに合わせてする音ゲーでね……あ、音ゲーってわからないか。えぇと、音楽が流れるゲームなんだ。最近、Wiiでも出たらしいよ」と説明していた。
 近くでそのやりとりを聞いていた私は、思わず「すごい!」と考えていた。あの昇平が人に説明をしている。それも、相手がどの程度理解しているのかを想像して確認しながら、相手にわかることばを選んで話している。義母もびっくりして、昇平が二階に上がっていってから、二人で「本当に大人になってきたねー!」と感心してしまった。
 小さな出来事の中の大きな成長。

〔追記〕
 カードバトルでデッキ(自分の手札)に格闘タイプのポケモンを組み込んだら、やっと昇平に勝てるようになってきた! 昇平は、ちょっとくやしそう。明日、自分もデッキを組み直すと言っていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

9月8日(木)
 親の会の支部例会。今回は支部長さん、副支部長さんが都合で欠席だったので、半年ぶりに私が進行役だった。
 ニュースレターの発送作業、ペアレントトレーニングの勉強会、茶話会という内容で12時になったけれど、お開きの後でも話が止まらない。用事のある人はそれぞれに帰っていくけれど、最後まで残ったメンバーで「お腹すいたから、そろそろお昼を食べに行こう」という話になったのは、もう午後2時近い時間だった。

 うちの会のメンバーは、もちろんみんな子育てに悩みを抱えているけれど、仲間同士で話し合ったり情報交換をしたりするうちに、それぞれにまた元気を取り戻す。仲間がいるっていいなぁ、といつも思いながら参加している。
 昇平の方も、今日もフリースクールで楽しく過ごしてきたらしい。彼にもフリースクールにたくさん仲間がいる。一人じゃないっていうのは、本当にステキなことだね。つくづくそう思う。

−−−−−−−−−−−−−−−

9月9日(金)
 今日は午前中病院へ定期診察に行き、その後、小さなイタリアンレストランで昼食を食べた。
 レストランはこの近郊の隠れた有名店で、私は何度か食べに行っていたけれど、昇平が入ったのは初めて。珍しそうにしていて、パスタランチをぺろっと平らげてしまった。男の子の食欲はやっぱりハンパじゃないから、お洒落なイタリアンレストランよりは、焼き肉バイキングのほうが良さそうだな。(笑)
 
 食事の後には買い物へ。昇平の秋冬用のTシャツと、中学時代から使ってきた財布が壊れてしまったので、新しい財布を買った。合皮の安物だけれど黒い札入れにしたら、帰宅してから自分の定期入れや手帳、眼鏡ケースなども出して見せて、「全部黒だよ」と言った。確かにオールブラック。「ほんとだ。大人っぽい品揃えになったね」と言ったら、嬉しそうに、にやっと笑った。

−−−−−−−−−−−−−−−

9月10日(土)
 今日は特に何も予定のない日。前の晩に「ゆっくり寝ていいよ」と言ったら、朝、トイレに起きた後で二度寝して、起床は11時過ぎだった。当然食事はブランチ。
 午後と夜に昇平と私でポケモンカードバトル。私がタブンネに強いタイプのポケモンを使うようになったので、ようやく勝負は互角になってきた。勝ったり負けたりする中で、どんなカードを使えば有利に勝負が進められるか、といろいろ頭を使うようになる。なかなかいい脳トレだ。
 遅く起きたので、夜はなかなか眠くならなくて、11時半頃にやっと就寝したという。私のほうは眠くて夜9時半にはダウン。夜遅く帰宅した旦那には、昇平が「おかえりなさい」を言ってくれたらしい。

−−−−−−−−−−−−−−−

9月11日(日)
 今日も特に予定のない日。
 朝、一緒に「ポケモン」のアニメを観て、後はそれぞれに過ごし、午後と夜にカードバトルをした。午後は私の1勝2敗、夜は1勝1敗。男の子たちがいろいろなカードバトルをやっているけれど、あれに夢中になる気持ちがよくわかったわ。(笑)

 今日は東日本大震災からちょうど半年目の日。
 テレビではさまざまな特集番組をやっていたけれど、そんなもので振り返らなくても、私たちは毎日が震災特集のような生活だから、いつも通り変わらない一日を過ごした。
 ただ、震災が起きた2時46分には家の外に出て、あの日と同じ場所に建って、あの日と同じように我が家を眺めた。あの時、家は本当にすさまじく揺れた。二階の窓から激しく揺れて壊れていく照明器具が見えていて、屋根瓦が落ちて、壁が壊れて……。家が潰れるんじゃないか、と本気で考えて、二階や階下にいた昇平や義母が無事かどうかが本当に心配だった。
 原発事故を震災に含めるならば、私たちの震災はまだ終わってはいないけれど、それでも、こんなふうに昇平は学校やフリースクールに元気に通っているし、私も家族も穏やかな暮らしを取り戻したし、毎日ポケモンカードでバトルして遊んだりもしている。これを幸せと言わなかったら、何を幸せと言えば良いのだろう。傷つきながらもちゃんと建っている家を見ながら、今の幸せをしみじみとかみしめてしまった。
 これから、復興がもっともっと進んでいきますように――。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「Dark Silver Zone」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/


[11/09/12(月) 08:09] てくてく日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]