昇平てくてく日記4

高校編

〔24〕ステキな友だち

9月26日(月)
 昇平は今日も休日。
 土曜日に公園に行ったらとても気持ちよかったので、昇平の誘いでまた散歩に行ったが、残念ながら今日は曇り空で公園全体が暗く、風も冷たくて、今ひとつだった。
 前日に、ずっと嫌な記憶になって昇平を苦しめていたのがアンサイクロペディアの記事だった、ということが判明したわけだけれど、その後はかなり落ち着いて過ごせるようになって、この日も終日ほぼ安定していた。

−−−−−−−−−−−−−−−

9月27日(火)
 高校で「終業のつどい」があった。今日で前期の課程が完全に終了したことになるが、当初の年間計画によると7月中に行われるはずだったので、多分、震災の影響で9月にずれ込んだんだろうと思う。
 昇平は久しぶりの登校。終わってからは、いつものようにマックで昼食を食べて帰宅。元気に帰ってきて、「天気がいいから、また散歩に行こう!」と公園へ出かけた。今日は気持ちのよい晴天だったので、公園も綺麗だった。あちこち写真に収めながら、二人で歩いた。

−−−−−−−−−−−−−−−

9月28日(水)
 今日もフリースクールも学校もなかったので、昇平は10時に起床。
 私は午前中、銀行など、あちこちに外出した。
 昇平は、先週の日曜日を境に、落ち込むことがぐんと少なくなってきた。「あれは嘘だったんだよね」「冗談だったんだよね」と時々口にしては、今まで理解できなくて混乱していた内容を徐々に整理している。

−−−−−−−−−−−−−−−

9月29日(木)
 今日は久しぶりでフリースクールの利用日だった。(火曜日にもあったのだが、終業のつどいのために行けなかった)
 楽しく過ごしてきたらしい。

 私は病院で健康診断。結果はこれからだが、マンモグラフィーと胃カメラの検査を受けたので、乳ガン・胃ガン・胃潰瘍・十二指腸潰瘍がないことは、その場でわかった。特に十二指腸潰瘍が治っていたのには感激! ピロリ菌の除菌をしたおかげだわ。 
 ただ、その一方で胃炎と逆流性食道炎が見つかった。特に、ずっとしつこく続いていた咳や咽の痛み、胸痛が逆流性食道炎のせいだったとわかって、納得。来週の月曜日は行きつけの病院の診察日になっているので、そこで相談することにした。

 夜になって、フリースクールで一緒のS君から昇平の携帯にメール。今までS君はお母さんのメールアドレスから昇平にメールをくれていたのだけれど、ついに自分のメールアドレスを取ったのだという。絵文字入りメールに喜びの気持ちがいっぱい表れていた。昇平の方も大喜びで、さっそくパソコンと携帯にアドレス登録をして返事を書いていた。

 S君とは親の会でもずっと一緒だったけれど、昇平とこんなふうに仲よくなってきたのは、フリースクールに一緒に通うようになってから。親の会が発足した当初、「発達障害を持つ子どものお母さんたちがこんなふうに相談したり支え合ったりするように、子どもたちにも将来、同じような子ども同士の自助グループが必要になりますよ」と、顧問の中田洋二郎先生から言われたのだけれど、ああ、これなんだなぁ、としみじみ思った。
 面倒を見てあげる見てもらう、の関係ではなく、どちらが偉いわけでも劣っているわけでもなく、本当に等しい者同士のステキな関係。二人とも、友だちになれて本当に良かったね。

−−−−−−−−−−−−−−−

9月30日(金)
 今日はまた学校もフリースクールもないので、10時まで寝ていた。
 この時間までたっぷり寝ると、起きてきた後は元気で、機嫌良く勉強したり、ゲームやパソコンをしたりしていたのだが、動画を見るうちにまた気になる表現に出会ったようで、急に不安定になってきた。
 すぐに動画を見るのをやめさせ、リスパダールを服薬した上で自転車で散歩に行ってもらい、帰宅後、落ち着いたところで話し合いをしたら、すぐに「あれは冗談の表現だったんだ」と納得。パニックを起こさずに落ち着くことができた。えらいえらい、やったね。

 学校から前期試験の成績表と後期授業の時間割が届いた。
 成績はずば抜けて良くできている科目はないけれど、どれもそこそこの点数。職員室で先生に聞いたりしながら、コツコツと取り組んできた成果が表れていた。ただ、保健体育だけは、本人も言っていたとおり「33点」という低得点。30点以下が追試だったわけだから、ぎりぎりだったということ。「危なかったね〜」と苦笑しながら話した。
 時間割を見ながら、本人が疲れすぎないように、フリースクールにも通えるように、バランス良く登校日を組むのは私の役目。夜遅くまで時間割とにらめっこして、日程を決めた。

−−−−−−−−−−−−−−−

10月1日(土)
 今日も10時起床。
 1日は小遣い日。もらった小遣いでさっそくコンビニにいって、ニンテンドーのプリカを買って、それで前から狙っていたゲームソフトを購入していた。昇平は無計画に散財することがないので、こういうことも心配なく見ていられる。その後は、昨日私が組んだ時間割を手帳とカレンダーに書き写していた。
 最近、昇平が持っていたAD/HDの特長は、ずいぶん落ち着いてきたような気がする。

−−−−−−−−−−−−−−−

10月2日(日)
 前の晩、昇平は「明日は早起きする!」と宣言していたのだが、本当に6時半に起きてきて、びっくり。
 天気が良かったことも影響したのか、機嫌良く勉強をすませ、アニメ「ポケモン」を楽しみ、カードバトルで私に快勝してごきげんになり、自転車で散歩にも行き……と元気に過ごしていた。
 機嫌の良さは夜まで続き、特に不調になることもなく過ごしていたが、さすがに11時近くまでブログを書いていたら疲れてきたようで、「続きは明日にして、もう寝たほうがいいよ」と声をかけたら、「ありがとう、そうするわ」と言って階下に寝に行った。
 月曜日にはフリースクールがあるし、そこでまたS君たちにも会えるので、それが嬉しくてハイテンションだったのかな、と思いながら見ていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「Dark Silver Zone」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/



[11/10/03(月) 17:07] てくてく日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]