昇平てくてく日記4

高校編

〔25〕家庭医療科

10月3日(月)
 昇平はフリースクールの日だが、私がちょうど同じ町内の病院へ診察に行く日だったので、「じゃ、一緒に乗っていく」と私の車に乗ってきた。ただ、時間が早くてスクールがまだ開いていなかったので、待合室で時間まで待っているように、と駅に降ろした。「えー、すごい時間あるじゃない」と昇平は文句を言ったが、待つようになってもいい、という約束だったので、問答無用で下車いただいた。

 私のほうは漢方薬が体にあったのか、目眩はすっかりおさまり、急な動悸も以前よりは少なくなってきた。家庭医療科というところにかかっているので、婦人系に限らず、ちょっとした不調ならばなんでも診てもらえる。先日の健康診断で逆流性食道炎と診断された話をすると、「それじゃそちらの薬も出しておきましょうね」と、すぐに胃酸の逆流を抑える薬を処方してもらえた。

 この科には、以前昇平の口唇まわりの湿疹も診てもらったことがあるが、どの先生も患者の話を非常によく聞いてくださるのが特長。専門の科で診てもらうと、その分野の診療しかしてくれないし、診察時間も短いけれど、ここでは患者の話を詳しく聞いて、広く総合的に診断してもらえると感じている。
 昇平の湿疹は、いくら薬を塗り続けてもずっと治らなくて、おかしいおかしい、と皮膚科の先生が首をひねっていた。病院を変えてみようと思ってこの病院に来たら、たまたま皮膚科の先生が休みで、この家庭医療科に回された。すると、昇平に発達障害と強迫神経症的な症状があると書いた問診票を見て、先生が、「口の周りをなめたりこすったりしてませんか?」と言われた。昇平に確認してみたら、布団に入ってからこする癖(というか、ほとんどこだわり)があるという。つまり、PDDの特長が湿疹を悪化させていたということ。
 本当は専科のお医者様もそういうことを考えに入れて診断するべきなのだろうけれど(ちなみに、皮膚科でも問診票に同じようなことは書いていた)、発達障害は専門外ということもあって、ずっと原因がわからないまま一年くらい通い続けていた。
 家庭医療科の先生は昇平の話も非常によく聞いてくださって、とても話しやすい雰囲気がある。発達障害や難しい病気については専門の科にかかるにしても、昇平の体の健康全般を考えていくには、単科より、いろいろな情報を総合的に判断してくれる家庭医療科のほうが適しているような気がしている。私も当分ここに通い続けるから、その間に昇平が不調になったら、やっぱりここで診てもらうことに決めた。

※家庭医療科に関する説明のサイト
 http://www.jinsenkai.or.jp/sisetu-annai/hobara/04/katei.htm

 半壊して2階部分を取り壊した倉の前に、新しく物置を増築する工事が始まった。

−−−−−−−−−−−−−−−

10月4日(火)
 今日もフリースクールの日。
 前日、「明日は7時に起きる」と宣言していたとおり、携帯のアラームをセットして、自分で起きてきた。今まではどんなにアラームが鳴っても全然目を覚まさなかったのに。出発までに時間があったので、今日の勉強も家ですませてから出発。スクールではのびのびと楽しんできたらしい。
 来週からいよいよ後期の授業が始まるので、「また気を引き締めなくちゃね」と言っていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

10月5日(水)
 今日も7時に自分で目を覚まして、フリースクールへ行った。
 昼過ぎから大粒の雨が降り出したので、連絡があったら駅へ迎えに行こうと思っていたら、自力で自転車で帰ってきた。服も髪もバッグもすっかり濡れていたけれど、髪を拭いたり服を着替えたりしている間、なんとなく自信に充ちた表情をしている。雨に降られても親に頼らずに帰ってこられたことが嬉しかったのかもしれない。

−−−−−−−−−−−−−−−

10月6日(木)
 昇平は今日も私の車でフリースクールへ。私は親の会の支部例会に参加した。
 いつものようにペアレント・トレーニングの勉強会をしたり、情報交換をしたり、近況報告や困っていることの話をしたり。うちの会のメンバーは仲間の話を受け止めるのがとても上手だから、話すうちに気持ちがスッキリしてきて、また子育てをがんばろうという気持ちになってくる。お母さんが元気なら子どもも元気になるんだよね。
 例会終了後、午後3時までランチやお茶をしてから、昇平をフリースクールへ迎えに行って、一緒に帰宅した。

−−−−−−−−−−−−−−−

10月7日(金)
 今日はフリースクールが休みだったので、午前中、昇平の定期診察に病院へ行った。
 鬱状態や怖がることがだいぶ減ってきたことを報告して、いつも通りに薬をもらい、天気がよかったので公園に回って散歩をしてから帰宅した。

−−−−−−−−−−−−−−−

10月8日(土)
 三連休の初日。今週、昇平はずっと7時に起きていたが、今日は早起きする必要もないので、9時まで寝せておいた。
 午後、自分でコンビニまでポケモンカードを買いに行き、夜に一緒にカードバトルをした。最近昇平はテクニカルになってきたので、本気で戦っても勝つのが大変になってきた。

 増築していた物置が完成。明日、荷物を運び込むことになった。

−−−−−−−−−−−−−−−

10月9日(日)
 三連休の中日。朝8時に起きて朝食を食べ、私と一緒にアニメ「ポケモン」を観た。
 旦那が午後1時半に帰宅したので、新しく作った物置へタンスや荷物を運んだ。その後、来週からは母屋の壁の修理が始まるので、壁がある廊下の本棚を動かしたり、荷物を片づけて掃除をしたり。なかなかよく働いた一日だった。昇平も荷運びを手伝ってくれた。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「Dark Silver Zone」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[11/10/10(月) 23:35] てくてく日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]