昇平てくてく日記4

高校編

〔40〕甲状腺検査

1月16日(月)
 昇平はフリースクールへ。旦那は朝ゆっくり出勤。
 私は今朝になって唇にヘルペスが出てしまったので、病院で風邪と口唇ヘルペスの薬を処方してもらった。ところが、病院から出たところに昇平から電話が。「定期が切れていて、電車にただ乗りしちゃったよ! どうしよう!」そういえば、定期は先週で切れていたのに、回数券を買うのを忘れていた。私の体調が悪いと、こういうところが抜けてしまう。電話で駅員さんに謝り、昇平の持っていたお金で電車代を払うように指示して、事なきを得た。義母には「いい勉強になったね」と言われた。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月17日(火)
 昇平は今日は回数券を使って午前中フリースクールへ。
 昼過ぎに私が車で迎えに行って、福島県が県内の18歳以下の子どもたち全員に実施する「県民健康管理調査に係る甲状腺検査」を受けるために、市の健康センターへ行った。これは原発事故の被曝で子どもたちの甲状腺にガンができていないかを調べるための検査。医師による触診とエコーによる検査で、結果は後日保護者に直接知らされることになっている。
 検査そのものは5分ほどで終わるし、痛くもなんともないのだけれど、受ける人たちは親も子も神妙な顔をしていた。今のところ、事故の影響で甲状腺異常が有意に増えたという報告はないけれど、それでも実際に検査となると、若干不安は感じてしまう。昇平も「大丈夫だよね?」と言いながら、一人で検査室に入っていった。
 この検査は子どもが20歳になるまでは2年ごとに、それ以降は5年ごとに続けられることになる。大した検査ではなかったのだけれど、私も昇平も疲れてしまったので、夜は早めに寝た。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月18日(水)
 昇平は今日もフリースクールへ。毎日落ち着いて過ごしているようで、日中は時々男の子たちで散歩に出かけたりもしているらしい。
 私は咳、くしゃみはほとんど出なくなって、鼻水も減ってきたけれど、喉の上のほうがまだ腫れているようで、耳が聞こえづらいし、口唇ヘルペスもまだよくならない。毎晩早く寝ている。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月19日(木)
 昇平は今日もフリースクールへ。私は風邪を治そうと一日家でおとなしくしていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月20日(金)
 学校の遠足で作ってきた焼きものを受け取りに行かなくてはならないのだが、次の登校日では間に合わないので、「ついでにご飯も食べておいで」とお昼代も持たせて福島へ送りだした。いつものマックでお昼を食べた後、本屋やゲーム売り場を回ってきたらしい。彼が持ち帰った焼きものは、インベーダーゲームの「インベーダー」をレリーフにした皿だった。いかにも昇平らしい。
 私はようやく咳もおさまって、マスクを外せるようになった。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月21日(土)
 今日は午後から親の会のSさんのお宅にお邪魔した。昇平は仲良しのHちゃんと遊べて大喜び。一緒に絵を描いたり、ゲームをしたり、おしゃべりをしたり、とても楽しそうに過ごしていた。
 私もSさんとたくさん話せて楽しかったが、風邪でまだ充分声が出ないのが残念だった。……いや、いつもしゃべりすぎるから、これくらいでちょうどよかったのかも。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月22日(日)
 検査、外出、遊びと続いたので、さすがに疲れたらしい。
 旦那が半ドンで帰宅したので、一緒にラーメンを食べに出かけたが、帰宅してから「疲れた」と言って、ファンヒーターの前で3時間以上昼寝をしていた。旦那に至っては夕食になるまで4時間近く熟睡していて、日曜日だというのにとても静かな午後だった。
 昼寝をして昇平は元気になったが、その後ゲームに熱中しているうちにまた疲れたようで、夜は久しぶりに嫌なことを思い出して、べそをかきながら布団に入っていた。それでも、今は一晩ぐっすり寝れば元気になるので、あまり心配しないでいられる。
 私もようやく風邪が治った感じ。1月7日からだから、実に半月もかかった。長かったなぁ。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「やつむの日常」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[12/01/23(月) 20:42] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]