昇平てくてく日記4

高校編

〔39〕母が風邪をひく

1月9日(月)
 成人の日で祝日。昇平は「運動不足になるから」と午前と午後に散歩をしていた。
 私は先週末から風邪気味だったが、いよいよ本格的になってきたようで、咽が痛くて声がガラガラ。夜9時半には就寝した。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月10日(火)
 フリースクールへ行き、「まあまあ楽しかった」と言って帰ってきたが、夜になってまた不安定になった。
 私は風邪がひどくなっていて、咽が痛くて咳が出る。夜9時には布団に入ったが、昇平が不安定な状態で寝室に来たので、1時間ほど話をして落ち着かせた。今日の結論は「人がどう言っていたとしても、自分がそう思わなければ拒絶して良い」。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月11日(水)
 今日もフリースクールへ。スクールではゲーム「モンスターハンター3G」がブームで、お友だちと一緒にずいぶん遊んできたらしい。「楽しかったよー」と帰ってきたが、夕方になって疲れが出たのか、また少し落ち込んでいた。
 私は咳が続いているし体もだるいが、やっと少しずつ回復してきた感じ。明日の例会の準備をしてから、早めに寝た。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月12日(木)
 昇平はフリースクールへ。私は親の会の支部例会へ。
 例会ではペアレント・トレーニングの勉強会をしていて、その講師役を言いつかっているので、当日になっても声が出なかったらどうしよう、とずいぶん心配してしまった。なんとか声は出て、まあまあお役目も果たせたようで一安心。

 終了後、時間のあるお母さんたちとランチをしてから、昇平を迎えに行って歯医者の定期検診へ。昇平は今ではもう一人で診察室に入って、一人で検査も治療も受けられる。最初、治療中にわんわん泣いている女の子がいたが、耳ふさぎすることもなく平気で我慢できたらしい。すごい! また、ランチの時にIくんのお母さんが昇平の整頓上手を誉めてくれていたので、昇平に伝えたら、そのことをものすごく喜んでいた。
 自分に自信が持てると、気持ちもとても前向きになるのだろう。「世の中を非情だ、なんて言う人たちがいるけど、本当は非情なんかじゃないよね」「自分のほうが正しいんだよ、とお母さんに言ってもらわなくても、早く自分で思い出せるようになりたいな」などと言っていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月13日(金)
 今日はフリースクールも学校もない日。
 福島駅まで出て行って、マックの期間限定品の「グランドキャニオンバーガー」を食べてきた。とてもボリュームがあっておいしかったようで、機嫌良く帰ってきた。
 私は、咽の痛みや咳は減ってきたが、今度はくしゃみと鼻水がひどくなってきたので、また早めに休んだ。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月14日(土)
 散歩に行ったりゲームをしたりして過ごしていた。今、昇平は「モンハン3G」のほうに夢中なので、ポケモンのカードバトルは回数が減っている。
 私は相変わらずくしゃみや鼻水がひどい。寒気もするので、夜7時半には布団に入ったが、一人で部屋でネットをしていた昇平が「ショックな絵を見てしまった」とぼろぼろ泣きながら寝室に来たので、1時間くらいかかってそれを落ち着かせた。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月15日(日)
 朝になってから昇平の言っていたサイトをチェック。昇平が内容を誤解してショックを受けたとわかり、説明したら、昇平もすっかり落ち着いた。
 私は朝のうち37.2℃の熱。その後、36.7℃程度までさがり、くしゃみや鼻水も減ってきた。ただ、夜中に咳き込んで2,3度目が覚めてしまう。明日は病院の日なので、しっかり診てもらおう。
 昇平がコンビニまで散歩に行って、お見舞いにプリンを買ってきてくれた。袋を振りながら歩いてきたようで、中身はかなり崩れていたけれど、咽ごしがよくておいしかった。

−−−−−−−−−−−−−−−

付記(1月16日)

 この週、昇平はしょっちゅう不安定になって、あまり調子が良くなかったのですが、どうやら私がずっと風邪だったことが大きな原因だったようです。その日その日の中では気がつかないのですが、こうして一週間をまとめて振り返ると、はっきりそれがわかります。
 「母が元気ならば子どもも元気」。ここをお読みのお母さん方も、自分を大切にして、元気に子どもたちを支えてあげましょうねー。
 私もしっかり風邪を治します。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「やつむの日常」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[12/01/16(月) 14:59] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]