昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・108「スクーリング開始」

Jelly_2
昇平が作ってくれた母の日のゼリー

===============

5/6(月)〜5/12(日)

月:振り替え休日、母とパンを焼く
火:フリースクール
水:フリースクール
木:スクーリング(校長講話)
金:スクーリング(日本史・理科)
土:休養日、母:お花見(懇親会)
日:母の日、T君遊びに来る

===============

 GWも終わって、いよいよ昇平の高校のスクーリングが始まった。水曜日には校長講話、木曜日には日本史と理科。校長講話は1時間だけだが、日本史や理科は2時間で1コマだから、実質4時間の授業だった。

 校長講話の後には感想レポートを提出しなくてはいけない。最初のうちはレポートが書けなくて、せっかく講話に出ても単位に鳴らなかったり、講話中に寝ていて先生に注意されたりしていたが、今はもうそんなこともない。レポートもその日のうちに書き上げて提出してきたらしい。
 木曜日の日本史は、本来のクラスの授業ではなかったのだが、「勉強したい人はクラスを越えて受講して良いことになってるから」と早起きして1校時目から参加していた。理科が終わったのは6校時目。間に休憩はあったものの、朝から夕方まで外出になって、さぞ疲れてくるだろうと思っていたら、元気はつらつで帰ってきた。しっかり学習してこられた、という実感が、本人にたくさん自信を与えてくれているようだ。
 土曜日には、母は親の会のお花見懇親会。(もう桜の花はとっくに散ったけれど) 夕方から出かけて帰宅は夜10時を過ぎたし、途中祖母も集まりに出かけて留守にしていたりしたのだが、なんの問題もなく留守番をしてくれていた。
 日曜日には、「今日は母の日だから」と、冷蔵庫に入っていたイチゴを見つけて、イチゴゼリーを作ってくれた。作り方は私がネットで見つけたけれど、計量から後片付けまで、全部一人でやりとげていた。ゼリーの味は……もちろん、最高においしかったです。(笑)
 確実に大人になってきているんだなぁ、と改めて感じた5月だった。

Araimono
ちゃんと洗い物もしてあった 

(2013.5.12記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番目のココログ」 (再開)
http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/


☆朝倉玲の総合HP→ 「アサクラ・タウン」
 http://asakuratown.sets.ne.jp/

[13/05/13(月) 07:59] てくてく日記

[表紙][2013年リスト][もどる][すすむ]