昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・119「集中しすぎる自分」

Hana01
被災地の海岸に咲いていたハマナス

===============

7/22(月)〜7/28(日)

月:フリースクール、母:Kさんとフリースクール見学
火:フリースクール、父母:Kさんと沿岸の被災地見学
水:フリースクール
木:フリースクール
金:休養日
土:T君と母と映画
日:休養日

===============

 7/21〜23日まで、私は震災時に昇平のフリースクールを支援してくれた、アメリカの障害者支援団体役員のKさんと、フリースクールを見学したり、原発事故で仮設住宅に避難している方の話を聞きに行ったり、津波の被害があった沿岸部を見学に行ったりした。詳しくは別ブログで報告。→そっと、ひとりごと「2013年7月今の被災地」

 昇平は学校が夏休みになったので、木曜日まではフリースクール、週末は休養という生活になっている。土曜日には私と昇平とT君とで「ポケモン」の劇場版映画を観に行って、一緒にお昼を食べて帰ってきた。その後もT君は我が家で遊んでいって、なんとも夏休みらしい楽しい一日だった。

 まだ時々こだわりを思い出しては心配になったりしているが、今週は割とすぐに気持ちを建て直していた。
 そんな自分に自分でも気がついてきたようで、「ぼくは何かが気になると、そのことで頭がいっぱいになっちゃうんだよね。集中しすぎちゃうんだ。他の人はそうじゃないみたいなのに。どうしてぼくはこんなふうなんだろう?」と言った。自分で自分を責める感じだったので、「君はそういう個性をしてるってことだよ。でも、それが役に立つこともあるんだよ。集中しすぎるっていうのは、集中力がある、ってことなんだから。もし得意な仕事についたら、きっと君は集中して仕事に取り組むよね」と話したら、昇平は、そうか! と言って、「ぼくが集中できるような仕事だったら、ぼくは仕事をがんばれるってことなのか。そういう仕事を見つけて働きたいな!」と言いだした。
 そう、欠点と長所は表裏一体。自分の得意を生かして集中してできるような仕事を、一緒に見つけていこうね。

(2013.7.29記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番目のココログ」
http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/


☆朝倉玲の総合HP→ 「アサクラ・タウン」
 http://asakuratown.sets.ne.jp/

[13/07/29(月) 13:14] てくてく日記

[表紙][2013年リスト][もどる][すすむ]