てくてく日記・137「自分の把握」
冬の夕暮れ===============
11/25(月)〜12/1(日)月:スクーリング(家庭看護)
火:フリースクール
水:スクーリング(HR)
木:フリースクール休み、インフルエンザ予防接種
金:スクーリング(地学)→フリースクール
土:歯医者
日:休養日
===============
現在、我が家では風邪が蔓延している。旦那から始まって昇平にうつり、次に私にも若干うつった。
水曜日に昇平のインフルエンザの予防注射を予約していたので、様子を見て、熱がないようなので接種したのだけれど、その後もなんとなくだるそうな様子をしている。スクーリングやフリースクール、病院や歯医者と続いて疲れたせいかもしれないけれど。
それでも、日曜日に精米に行くのに、30Kgの米袋を車に積み卸ししたり、精米機まで運んだりして手伝ってくれた。ありがとう。
体調は風邪気味だけれど、精神的には安定していて、たまにちょっと昔のように不安になっても、「あれってぼくはこうだと思うんだよね」と自分から言っては、「落ち着いて考えればわかることって、たくさんあるんだよね」と言っている。「世の中は本当はそれほど怖くないんだよね。本当に怖いものは、ぼくの内側(なか)にあったんだ」と言ったこともある。
自分が人より疲れやすいこと。普通の人たちよりできないことが多いこと。理解に手間どること。気になるとなかなかそこから離れられないこと……。昇平は今、自分自身を正確に捉えようとしている。
「だけど、やる気はあるんだよ。お兄さんのような仕事が大変なところじゃなくなくて、やることをちゃんと教えてもらえて、わからなくなったときに手伝ってもらえるなら、きっとぼくだって将来働けるんだ」前向きな顔で、昇平はそんなことを言う。
この日本の社会が、どうか昇平のその願いをかなえてくれますように――。私はそう祈り続けている。
(2013.12.1記)
−−−−−−−−−−−−−−−
☆昇平のブログ→
「826番目のココログ」http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/※現在パソコン不調のため、更新休止中。
[13/12/02(月) 16:17] てくてく日記