昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・142「今月も仙台へ」

Funassi
「ふなっしー♪」

===============

1/6(月)〜1/12(日)

月:フリースクール
火:フリースクール
水:フリースクール
木:フリースクール
金:フリースクール
土:休養日
日:仙台マンガスクールへ


===============

 まずはご報告から。
 昨年末、心不全からくる呼吸困難で緊急入院した実家の母ですが、回復は順調で今週末には退院できそうだという連絡がありました。今は退院に向けたリハビリ中のようです。
 ご心配くださった皆様、本当にありがとうございました。


 日曜日には昇平と二人で電車に乗って、仙台のマンガスクールへ行ってきました。
 昇平がイラストの練習をしてくる間、私は大きな本屋で本を探したり、喫茶店でそれを読んだり。そろそろタブレットも購入したいと考えているので、駅の近くのヨド○シカメラで下見もしてきました。私にとっても、よい気分転換です。
 でも、そろそろ昇平一人でも仙台に行けるようになってもらいたいので、今回はルートの確認、電車の時刻表の調べ方、駅の掲示板の見方などを一緒にしました。まだちょっと不安なようで、来月もう一度だけ私に同行してほしいと言ってきましたが、「その次からは自分でいけると思う」と頼もしい台詞が聞けました。「大丈夫。わからなくなったら人に聞くから」とも。
 なんでも全部自力でできる人間はいないのだから、これはとても大事なスキル。人を信じて人を頼って、でも、できるところは自分の力でがんばって。そうして今年もいろいろな体験をするんだろうな、と思いながら昇平を見守っている2014年初頭です。

(2014.1.13記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番ココログ」
http://no826.cocolog-nifty.com/blog/
※アドレスを変更して再スタート。


[14/01/13(月) 11:41] てくてく日記

[表紙][2014年リスト][もどる][すすむ]