昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・144「お楽しみ会」

Jellyu
お楽しみ会で作ったジュースのゼリー
コーラやサイダーのゼリーも……

===============

1/20(月)〜1/26(日)

月:フリースクール休み・歯医者
火:フリースクール
水:フリースクール
木:フリースクール(母:自立支援協議会意見交換会に参加)
金:フリースクール
土:お楽しみ会
日:T君、L子さん遊びに来る

===============

 先週の日曜日にTRPGのセッションに混ざって、居眠りして注意を受けてきた昇平だが、その後、本人が気がついていなかった部分でもいろいろ小さな問題が起きていたことがわかり、「参加は時期尚早」ということで、もっと修行してルールなどが守れるようになったら改めて参加することにした。実際には、1セッションが終了するまで集中力が持続できるようになるとか、椅子をぎしぎしさせる癖を我慢できるようになるとか、障害特性から起きている問題の解決も含まれているので、実際にまた参加できるようになるかどうかはわからないけれど。
 ただ、集団に参加する際に大切なことを本人なりに意識することができたので、参加してみたことには、とても意義があったと思う。

 その後、昇平がふと気がついたように言ったことば。
「人の能力ってのは環境によるんだよ。あるところでは全然ダメだって言われている人だって、自分の力が発揮できるところに行けば、能力があるってことになるんだから」
 ごもっとも。
 そんなふうに前向きに考えられるようになった昇平に、近頃しばしば感心させられる。

 土曜日には親の会のお楽しみ会があって、ジュースのゼリーやお好み焼きなどを作り、ビンゴ大会やゲームなどで楽しい時間を過ごした。中学生から高校生くらいの子どもたちが多くなったが、変に拗ねたことも言わずに素直に取り組む子どもたちばかりなので、調理ボランティアのおばさまたちからはとても受けが良くて、子どもたちはたくさん誉めてもらっていた。

 お楽しみ会で約束をして、日曜日にはT君が遊びに来た。中学まで一緒だったL子さんも遊びに来て、3人で夕方までゲームやカードバトルをして、楽しそうに遊んでいた。卒業してからもこんな風に会って遊べる友達っていいな、と思った。

(2014.1.27記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番ココログ」
http://no826.cocolog-nifty.com/blog/
※アドレスを変更して再スタート。


[14/01/27(月) 21:26] てくてく日記

[表紙][2014年リスト][もどる][すすむ]