昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・167「入院していました」

Byoushitsu_2
病室のベッド。私の代わりに寝ているのは「河童」の抱き枕

===============

8/11(月)〜8/17(日)

月:フリースクールのキャンプへ(猪苗代湖)
火:キャンプから帰宅
水:母、右肩関節炎で入院(8/31まで)
木:夏祭り・墓参り
金:休養日
土:病院に見舞に来る
日:見舞に来る

===============

8/18(月)〜8/24(日)

月:フリースクール
火:フリースクール・見舞
水:フリースクール
木:前期末試験(現国・地歴)
金:前期末試験(英語・福祉)
土:見舞
日:見舞

===============

8/25(月)〜8/31(日)

月:休養日(フリースクール休み)
火:フリースクール・見舞・19歳誕生日
水:フリースクール・試験合格通知来る
木:フリースクール・見舞
金:フリースクール
土:見舞
日:母退院、父と迎えに来る

===============

8/31(月)〜9/7(日)

月:フリースクール
火:フリースクール
水:フリースクール
木:フリースクール、母:親の会支部例会
金:フリースクール
土:休養日
日:休養日

===============

 郡山の実家の母の葬儀も終わって帰宅してから10日。私はこれまでの疲れが一気に出たのか、8/11の月曜日あたりから右肩がひどく痛みだし、火曜日に近所の整形外科に行って五十肩の診断を受けたものの、注射をしても薬を飲んでも痛みは治まるどころかますます悪化。なんとか運転してキャンプ帰りの昇平を迎えに行ったが、その後も痛みはどんどん強くなって、13日水曜日には激痛になってしまった。病院はもう盆休みのところが多かったので、総合病院に事情を話して駆け込んだところ、「化膿性肩関節炎と五十肩」という診断を受けて、そのまま入院になってしまった。動かさないでいても痛いけれど、ちょっとでも動かすと激痛に襲われて、右腕がまったく動かせない。抗生剤の点滴を受けて状態が改善してくるまでの3日間は、本当につらかった。

 祖母が亡くなったばかりなので、昇平もさすがに不安だったようで、私が入院した週はかなり不安定だったらしい。それでも私を思いやってか、メールなどはよこさず、がんばって耐えて、週末に父と一緒に見舞いに来た。翌週は期末試験もあったが、それも寝坊することなく起きて、ちゃんと受験できた。
 試験が終わったら、昇平の精神状態も少し落ち着き、さらに翌週みごと全教科合格の通知が来たら、がぜん元気になってきた。その週には私の退院も決まり、31日の日曜日に父と一緒に迎えに来てくれた。私は19日間の入院だった。私が家に戻ってきて、昇平も他の家族もとても安心したらしい。

 私は現在もまだ右肩に痛みがあって、腕もあるとこから上がらなかったり動かなかったりするけれど、病院に通うほどではないので自宅でリハビリするように、と言われている。今はご飯を作ったり、運転して外出したりすることもできるようになった。
 長時間の外出や疲れるようなことはまだできないけれど、ぼちぼち体をならしながら、リハビリを続けながら、回復をめざそうと思っている。
 私の入院中、私が安心して治療に専念できるように協力してくれた昇平と家族に、心から感謝。

(2014.9.7記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番ココログ」
http://no826.cocolog-nifty.com/blog/



[14/09/08(月) 08:11] てくてく日記

[表紙][2014年リスト][もどる][すすむ]