昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・177「秋深し」

Imoni
塩焼きそばと芋煮汁(撮影:昇平)

===============

11/10(月)〜11/16(日)

月:授業(美術)
火:フリースクール
水:授業(英語・国語)
木:フリースクール
金:フリースクール
土:親の会芋煮会
日:休養日

===============

 後期のスクーリングも後半のレポートが渡ってきて、スクーリングもレポートも残り少なくなってきた。まあ、今期は昇平の授業時数が少ないせいもあるけれど。来月中旬でスクーリングは全部終わってしまうし、レポートも真面目に進めているので、スクーリングより早く終わってしまうだろう。いよいよ昇平の学校も終わるんだなぁ、と感じている。

 1月に期末試験があって、それに合格すれば3月の卒業式まで予定はほとんどなし。
 本当は、その時期から職業センターに通い始めれば良いのかもしれないけれど、きちんと区切りをつけるという意味からも、職業センターには卒業してから通うことになっている。

 登校するとき、フリースクールへ行くとき、ついつい「気をつけてね」と声をかけてしまうけれど、そうすると「ぼくも自分ではけっこうちゃんとやってるつもりなんだけどな」と不本意そうな反論がかえってくるようになった。
 親っていうのは、子どもがいくつになっても、どんなにしっかりしてきたように見えても、いつまでも気がかりなんだよね。「それは君のお母さんだからなんだよ。親だからね」と話しながら、思わず苦笑いしてしまった。

 秋が深まっている。
 土曜日には、今年最初でたぶん最後の芋煮会もあった。
 参加人数はちょっと少なかったけれど、その分、昇平もしっかり調理や後片付けをして、働いていた。食器を拭いて片付ける手つきが慣れていて、「毎日手伝っている効果が出ているなぁ」と思った。
 みんなで食べた芋煮や焼きそばはおいしかった。

(2014.11.17記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番ココログ」
http://no826.cocolog-nifty.com/blog/


[14/11/17(月) 14:51] てくてく日記

[表紙][2014年リスト][もどる][すすむ]