昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・178「野外活動」

Takibi
昇平が自分でおこした火

===============

11/17(月)〜11/23(日)


月:授業(美術)
火:病院(定期診察)
水:フリースクール
木:フリースクール野外活動
金:授業(校長講話)
土:T君遊びに来る
日:休養日

===============

 木曜日にフリースクールの野外活動がりょうぜん里山学校で行われた。
 ここは昇平が小学生の頃から、米粉のパンやピザを焼きにいったり、サバイバル飯(空き缶と牛乳パックで炊くご飯)に挑戦したりと、何度か利用してきたところ。今回は里山学校とセーブザチルドレンという団体が企画した活動なので、親は参加しなかった。

 さて、夕方、元気いっぱいで帰宅した昇平の話によると、「自分でマッチを擦って火をおこすのが大変でね。ぼくの指がちょっと犠牲になったよ」(火傷した、ということのよう。でも、指を見せてもらったけれど全然たいしたことなかった)、「たき火はひとりずつ作ったよ。その火でウィンナーやマシュマロを焼いて食べたんだ」「竹を切って工作したんだけどね、弓矢も作ったんだけど、ぼくはこれを作ったよ!」
 そう言って意気揚々と見せてくれたのは、竹を切って作ったコップだった。直径8センチ、厚みは1センチという、本当に太い竹だから、のこぎりで切るのも本当に大変だったに違いない。でも、それを自分の力で切ることができたので、声にも態度にも達成感があふれていた。コップは高さ15センチくらいで、切り口や外側には綺麗にやすりもかけて仕上げてあった。
 さっそく氷と冷茶を入れて、嬉しそうに使っていた。

 自分の力で「できた」という経験が、喜びと自信になっている姿に、「いい経験をさせてもらったね」とこちらもとても嬉しかった。

(2014.11.25記)

Takecup
昇平が作った竹のコップ(持ち手はありません)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番ココログ」
http://no826.cocolog-nifty.com/blog/



[14/11/25(火) 20:11] てくてく日記

[表紙][2014年リスト][もどる][すすむ]