昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・179「学校祭へ」

Gakusai
学校祭のチケット。これを持ってコーナーを回って歩くらしい。

===============

11/24(月)〜11/30(日)

月:振替休日・L子さん遊びに来る
火:フリースクール
水:授業(美術)
木:先生出張のためフリースクール休み
金:フリースクール
土:学校祭へ行く
日:外出(家族で買い物)

===============

 ポケモンの最新作を熱心に進めている週だった。
 中学まで同級だったL子さんも同様で、「○○まで進んだ?」と時々昇平に電話がかかってきたり、月曜日には遊びにきたりした。私は隣の部屋で彼らの会話を聞くともなく聞きながらいるのだけれど、二人とも穏やかで和やか。昇平が相手への気遣いをできるようになってきたのが大きいのかもしれない。中学時代のトラブルが嘘のようだ。

 土曜日には昇平一人で学校祭へ行ってきた。
 通信制の高校なので、普通高校の学校祭のように大規模ではないけれど、実行委員が一生懸命準備するので、手作り感満載のイベントで、昇平も楽しかったらしい。たこ焼きやクッキーをもらったり、射的をしたり。「おばけ屋敷も怖かったけど(がんばって)入った」と言っていた。
 でも、学校祭も今年で最後。
 昇平は友だちと一緒に行動するより、自分ひとりで思いのままに行動する方が好きな人間だから、学校ではこれという友人はできなかったけれど、遠足やイベントには積極的に参加してきたし、それなりにいろいろな経験をすることができた。
 たまにL子さんやT君とも遊んでいるし、こういう高校生活だってありだったよね、と思いながら見守っている。

(2014.12.2記)


−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番ココログ」
http://no826.cocolog-nifty.com/blog/


[14/12/02(火) 15:38] てくてく日記

[表紙][2014年リスト][もどる][すすむ]