昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・180「インフルエンザ予防接種」

Hitorinabe
一人鍋(解説は文末)

===============

12/1(月)〜12/7(日)

月:フリースクール
火:フリースクール
水:フリースクール、インフルエンザ予防接種
木:フリースクール
金:授業(現代文)
土:授業(映画教室)
日:T君遊びに来る

===============

 全国的にインフルエンザがはやり始めたが、水曜日、旦那が「公休だからインフルエンザの予防接種をしてくる」と言うので、昇平も一緒に連れていってもらった。
 昇平はインフルエンザに非常に弱い。もちろんインフルエンザは誰にでもきつい病気だけれど、中学生時代にインフルエンザに罹ったら、高さ1.8メートルほどのハイベッドにいきなり起き上がり、焦点が定まらない目で猛烈に動き出そうとするので、抑えるのにとても苦労した怖い思い出がある。放っておいたら、ハイベッドから飛び降りてしまったのかもしれない。あんな経験は二度としたくないので、以来、インフルエンザの予防接種は欠かさず受けるようにしている。
 旦那に様子を聞いてみたら、特に騒ぐこともなく、落ち着いて注射してもらったらしい。これで安心して冬を過ごせそうだ。 
 ちなみに、私自身は今週の水曜日に受けてくる予定でいる。
 

 土曜日には学校で映画教室があった。午前中はアニメ、午後は実写で、生徒はどちらか好きな方を観て感想文を書く。感想文もそんなに長く難しく書く必要はないので、昇平も気軽に参加してきた。
 何の映画を上映するかは直前まで内緒になっているのだが、今回、アニメのほうはなんとなく予想がついていた。例年、かなり内容の良い作品を引っ張ってくるので。すると、昇平が前日になって、「明日のアニメ映画は『アナと雪の女王』だってさ」 やっぱり!(笑)
 昇平は映画館ですでに観ていたけれど、見逃している場面もあるはずだし、なんと言っても、結末がわかって安心して観られるのはいいはず。「しっかり観ておいで」と送り出した。
 帰宅してから感想文用の感想メモを見せてもらったら、最初に観たときより深い内容がいくつもあった。「歌と映像がとにかくすばらしかった」なんて感想も書かれていて、うんうん、そうだよね、とうなずいてしまった。

 12月になって、2014年も残りあとわずか。
 学校の授業回数も残り少なくなってきたので、風邪などひかずに最後まで元気に過ごしてほしいと思っている。


※写真の説明
 料理の手伝いをしていて特に鍋料が気に入った昇平に、小さな土鍋を購入。材料を洗って切って煮込んでと、ほぼ自分だけで一人鍋を作り上げた。
 兄へ写メを送ったら「うまそうじゃないか!」と思いがけない返事が来て、また喜んでいた。

(2014.12.8記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番ココログ」
http://no826.cocolog-nifty.com/blog/


[14/12/08(月) 11:24] てくてく日記

[表紙][2014年リスト][もどる][すすむ]