てくてく日記・190「手術の日程が決まる」
日記・185のプリムラがこんなに咲きました。
===============
2/23(月)〜3/1(日)月:フリースクール
火:フリースクール
水:医大形成外科(CT、診察)
木:フリースクール
金:フリースクール
土:休養日
日:T君が遊びに来る
===============
水曜日にまた医大に行って、腰のCT撮影をして形成外科の診察を受けたが、やはり尾てい骨の先端の皮膚の下に膿の袋が認められて、「毛巣洞(もうそうどう)」という診断がついた。
今のところ大きさは1〜2センチ程度らしいが、自然に治ることはほとんどないし、ネットで体験談を読んでも、何年も炎症を繰り返すうちに患部が大きくなり、痛みに我慢できなくなって手術するケースがほとんどなので、やはり今のうちに手術で取ってしまうことにした。今ならまだ就活のための職業センター通いが始まっていないので、そういう意味でも、手術をするには絶好のチャンスと言える。
最初3月も4月も手術の予定がいっぱいだと言われて、これは5月にずれ込むかと思われたが、調整の結果、3月23日に入院、25日に手術となった。一番気がかりだった「付き添い」も、手術後しばらくはベッドにうつぶせに寝て動けなくなるからか、昇平が障害者手帳を持っているおかげか、向こうの方から「付き添いはできますか?」と言われて、「夜も付き添えるんですか? ぜひお願いします!」という話になった。病室もできるだけ個室を希望している。昇平がパニックを起こして他の患者さんに迷惑をかけるのも心配だけど、たとえば術後の痛みでうなっている患者さんがいたら、昇平はそれにも怖がってしまうので。
手術は全身麻酔なので、術前検査や麻酔科の診察なども受けなくてはならない。
3月12日にはいよいよ高校の卒業式もあるし、その後には卒業祝いに家族で一泊旅行に行くし、今週末には親の会の総会もあるので、親の会と卒業と手術関係のあれこれで、私の手帳の3月のスケジュールはびっしりになっている。(ついでに自分の病院もあるし)
ひとつだけ、とても残念だったのは、今月末にフリースクールの小旅行があったこと。旅行の話を聞く前に手術の予定を入れてしまって、昇平は行けなくなってしまった。
この春、高校合格を決めた子が何人もいるので、ひょっとすると、フリースクールで一緒に旅行に行けるのは、これが最初で最後のチャンスだったのかもしれない。昇平自身も、手術の後で就職が決まれば、フリースクールの旅行に参加することはできなくなるだろうし。
旅行の行き先が東京だと聞いて残念がる昇平に、「いつか必ず東京に遊びに行くからね。兄ちゃんも東京で就職が決まったから、兄ちゃんのところにも行こうね」と話したら、「そのためにも(毛巣洞は)ちゃんと治さなくちゃね。楽しめないから」と返事が返ってきた。
初めての手術なのだから、本当はすごく不安だろうし心配だろうし、円形脱毛症になるくらい大きなストレスになっているのだけれど、それでも手術に前向きに臨もうとしているんだから、我が子ながら「偉いなぁ」と思ってしまう。
手術はどうしても痛みが伴うけれど、その経験もまた、昇平を一つ大人にしてくれるのかもしれない。
どうか、手術と入院がスムーズに行きますように。
どうぞ、私が過密スケジュールをうっかり忘れることなくこなせますように。(←かなり本気)
(2015.3.2記)
−−−−−−−−−−−−−−−
☆昇平のブログ→
「826番ココログ」http://no826.cocolog-nifty.com/blog/
[15/03/02(月) 20:57] てくてく日記