音読って、どうやるといいんだろう? 理尚センセの音読講座(5) 〜「療育掲示板」より〜
盗 作 投稿者:Rという名の匿名 投稿日:2002/06/02(Sun) 18:56 | |
> [ ヤダさん ] > > ヤダさん やだやだ いやだやだ > そうじ せんたく おりょうりも > やだやだ やだやだ まっぴらだ > やだやだ やださん あまのじゃく > > やださん やだやだ いやだやだ > あさから ばんまで ああいやだ > なんでも やだやだ ああいやだ > まいにち やだやだ いいたいなー > > ヤダさん あるとき きがついた > やだやだ いいたい いまいいたい > いやだと いやだと いいたいが > なかなか いえない ああいえない > > ヤダさん やだやだ いやだやだ > うでぐみ 正座で だいけっしん > さいしょの いやだを いってみた > やだやだ いうぞー これからは!
盗作につき 黙読して下さい
|
「ヤダさん」 沼太郎氏・画 |
Re: 盗 作 投稿者:朝倉玲 投稿日:2002/06/02(Sun) 23:03 | |
> 盗作につき 黙読して下さい
**********> (#^.^#) ←盗作につき、声に出さないで笑っています。
ヤダくんの意外な楽しみ方 投稿者:朝倉玲 投稿日:2002/06/02(Sun) 23:09 | |
夜、昇平を寝かしつけるとき 時間が遅くなったので、絵本を読んでやることができなかった。 「おはなしして〜」とねだるので、うろ覚えのまま「ヤダくん」を暗唱して聞かせた。 そしたら、耳を傾けて聞いている! 私がことばを思い出せなくて詰まると「続きは?」と聞いてくる。
音読は文字を見て読むことではあるのだけれど 音を楽しむ、フレーズを楽しむ、リズムを楽しむのが目的であれば 暗唱したって、他人が言っているのを聞いたって、かまわないはず。 途中、かなりすっ飛ばして、ことばもかなりいい加減にでっちあげて、「やだやだいうのはもういやだ!」と締めくくったら 満足したように寝る体勢になった。 「この次は、ちゃんと覚えて言って上げるからね」と言ったら、うなずいていた。 ふむむ・・・こういう楽しみ方があったとは。
というわけで、現在私は「ヤダくん」を暗唱中です。 え〜っとぉ 「ヤダくん やだやだ いやだやだ・・・」
Re: 盗 作 投稿者:Rという名の匿名 投稿日:2002/06/03(Mon) 20:58 | |
[ ヤダさん ] の 読み方を 伝授するのを 忘れていた
> > ヤダさん やだやだ いやだやだ > > そうじ せんたく おりょうりも > > やだやだ やだやだ まっぴらだ > > やだやだ やださん あまのじゃく ( 普通に ) > > やださん やだやだ いやだやだ > > あさから ばんまで ああいやだ > > なんでも やだやだ ああいやだ > > まいにち やだやだ いいたいなー ( 願いを込めて・・) > > ヤダさん あるとき きがついた > > やだやだ いいたい いまいいたい > > いやだと いやだと いいたいが > > なかなか いえない ああいえない (嘆きを声音に反映させて) > > ヤダさん やだやだ いやだやだ > > うでぐみ 正座で だいけっしん > > さいしょの いやだを いってみた (言いたい人の > > やだやだ いうぞー これからは! 顔を思い浮かべつつ 決意表明を・・!)
ヤダちゃん ヤダべぇー ヤダぴ〜 とかの出現をお待ちしております
玲さんの通知表 投稿者:理尚 投稿日:2002/06/03(Mon) 21:08 | |
> というわけで、現在私は「ヤダくん」を暗唱中です。 > え〜っとぉ > 「ヤダくん やだやだ いやだやだ・・・」
フムフム (こういう評価にいたしました)
音 読 ◎ ↓ 朗 読 ◎ ↓ 暗 唱 △
Re: 玲さんの通知表 投稿者:朝倉玲 投稿日:2002/06/04(Tue) 05:37 | |
> フムフム (こういう評価にいたしました) > > 音 読 ◎ > ↓ > 朗 読 ◎ > ↓ > 暗 唱 △
おや、偶然。 実は、昨夜寝る前に紙を見ながら音読して聞かせたんです。 (ちなみに、音読と朗読の違いは何?) 単純に、暗記しきれなかっただけのことだったのだけれど・・・(笑)
昇平、脇から紙を興味深げにのぞき込んで 言葉の意味を質問してきました。 そのうち、自分でも読み始めるかも。 しばらくこれを続けてみようっと♪
Re: 玲さんの通知表 投稿者:理尚 投稿日:2002/06/04(Tue) 07:06 | |
音 読 声を出して読むこと ↓ 朗 読 声 高らかに 読み上げること ↓ 暗 唱 覚えていて なにも見ないで 読み または 語ること ↓ > (ちなみに、音読と朗読の違いは何?) ↑ 予想通りの ご質問ありがとう このところの理尚さんは 質問の多い 良い授業を展開してるような気がする・・・
> 昇平、脇から紙を興味深げにのぞき込んで > 言葉の意味を質問してきました。 > そのうち、自分でも読み始めるかも。
すごいね〜
> しばらくこれを続けてみようっと♪
よろしく!
続: 玲さんの通知表 投稿者:理尚 投稿日:2002/06/04(Tue) 22:29 | |
たぶん今日あたりの 評価はこうなっているだろう > > 音 読 ◎ → ◎ > ↓ > 朗 読 ◎ → ◎ > ↓ > 暗 唱 △ → ○
そして 声を出さずに読む事にも
・黙 読 声を出さずに読む ↓ ・精 読 細かい部分まで 注意して読む ↓ ・熟 読 文章の意味を考えて じっくり読む
ヤダくん音読レポート 投稿者:朝倉玲 投稿日:2002/06/05(Wed) 08:46 | |
昨夜も寝る前に読んで聞かせました。 一緒に紙をのぞき込んでいた昇平が「絵も描いてよ・・・」 それを言い出すんじゃないかと思った。(笑)
私が描いてもいいけど、ここはひとつ、昇平画伯に描いていただくことにしましょう。
|