キッチン星空ほっとレシピ

レバニラ炒め(詳細バージョン)


以前は牡蠣を入れたレバニラを紹介しましたが、今回はスタンダードなものを丁寧に作ってみました。

【材料】
鳥レバー……………………250g
ニラ…………………………1束
牛乳…………………………1カップ
おろし生姜…………………少々
油……………………………大さじ1・小さじ1

以下漬け汁として
日本酒………………………大さじ1
おろし生姜…………………少々
しょうゆ……………………小さじ1
片栗粉………………………小さじ1

以下調味料として
日本酒………………………大さじ1
みりん………………………小さじ1
オイスターソース…………大さじ1
すりゴマ……………………小さじ1/2
砂糖…………………………小さじ1
しょうゆ……………………小さじ1
塩、コショウ………………少々

【作り方】
レバーの下ごしらえ
1.鳥レバーを5mmぐらいにスライスして水を入れたボウルに入れ、血の塊をとり除きながら、水を替えて数回水洗いする。
2.ざるにあげて水を切った1を、牛乳の中に浸して15分ほど置く。
3.2をざるにあげてから、キッチンペーパーの上に乗せて、水気を切る。
4.3を漬け汁の中に浸して、5分ほど置く。

野菜の下ごしらえ
レバーの下ごしらえが終わったら、ニラを3cm程度に刻み、調味料をボウルなどに合わせておく。

炒めかた
1.中火で熱したフライパンに油(大1)とおろし生姜を加え、漬けておいたレバーを焼く。(漬け汁は入れない)
2.まず片面をじっくり焼き、赤い汁が表面に上がってきたら、ひっくり返して焼く。
3.両面を焼いて、中に赤いところがなくなるぐらいまで焼いたら、一度取り出しておく。
4.フライパンを一度洗ってから水気を切り、油(小1)を加えて強火で加熱する。
5.4にニラと日本酒(大1)を加えて、しんなりするまで炒める。
6.5に取り出しておいたレバーと、合わせておいた調味料を加え、強火のまま炒めあわせる。

できあがり!

レバーの下ごしらえをしっかりやると、臭みが抜けて、おいしく食べられるようになります。
彩を考えて、にんじんなどの野菜を加えても良いでしょう。

1歳の娘も喜んで、もぐもぐ食べてくれました。

[05/02/16(水) 11:43] メインのおかず おとーと

[リスト][もどる][すすむ]