昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

お兄ちゃんといっしょ

お兄ちゃんと昇平が楽しく遊んでいたのは「おすもうごっこ」。
「はっけよ〜い、のこった!」と言って突進してくるお兄ちゃんを、昇平が押す真似をすると、お兄ちゃんは大げさに転がって見せます。
すると、昇平は大喜び。「やった、すご〜い!」と、得意そうに自分を誉めます。(笑)
で、お兄ちゃんに向かって「もう1っかい!」
それを、100回以上やっていました。もちろん、昇平の全戦全勝。(^^;;;
優しいお兄ちゃんです。

兄弟がこんな風に仲良く遊ぶ光景は、普通は当たり前のものです。(^^)
でも、我が家の場合、昇平に自閉傾向があるので、兄弟がいても子ども同士で遊ぶことがほとんどありませんでした。
昇平はお兄ちゃんのする事を見て真似しますし、そばにいたがりますが、協調して遊ぶことがなかったのです。
もちろん、喧嘩も起こりません。2人の行動は、基本的に平行状態でした。
が、最近、それが少しずつ変わってきたような気がします。
今日のように、お兄ちゃんがうまく相手してやると、一緒に遊べるようになってきたのです。
同じ年代の子どもにも、少しずつ関心を示すようになってきました。
やっと、昇平の内側で社会性が育ち始めたのかな、という気がします。
普通の子どもよりゆっくりしたスピードですが、確実に、昇平も成長しているのです。(^^)

[98/12/28(月) 21:00]

[表紙][1998年リスト][もどる][すすむ]