昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

集中と夜泣き

リタリン服用第3日目の経過報告

朝8時半と午後1時半に、それぞれ7.5mgずつ服用する。
この日は、旦那が久しぶりに休みで家にいたので、昇平は1日のほとんどを父と過ごしていた。

○午前中
「ピタゴラス」という、磁石入りの三角や四角を組み合わせるおもちゃで、造形遊び。

○午後
砂場で父とトンネルを作り、おもちゃのトラックを通して遊ぶ。
その後はテレビゲーム。

父の感想は、「確かに(リタリンは)効いているみたいだな」。

午前中の造形遊びでは、自分ひとりで黙々と集中して、面白い立体作品を完成させていた。今までも好きな遊びだったが、いくら夢中になっても、せいぜい30分程度の集中だったのが、この日は1時間半近くも、熱心にやっていた。他に気が散らないためか、完成した作品も、今までより完成度の高いものだった。デジカメがなくて残念。(笑)

午後も、砂場で遊んでいて、気が散ることが少なかったのだという。また、風が冷たくて寒くなってきたので、「もうおうちに入ろう」と父が言ったところ、すんなり家に向かったとか。今までなら、絶対に、入らない、もっと遊ぶ、とごねたところ。確かに聞き分けが良くなっているようだ、と父も感じたらしい。

全体に、薬の効いている時間はおとなしめ。行動レベルが下がっているからではなく、ものごとに集中して取り組むために、静かになっている、という感じ。
食欲にも、まるで影響なし。むしろ食事の時間に集中するので、今までより少し多く食べているかも。(笑)


ただし、昨夜もまた夜中に大泣きする。
夜11時半すぎから1時過ぎまで、1時間半ほど、また「ち○ち○が痛い痛い〜!」と大騒ぎ。
うとうとしては、また痛くて目を覚して、断続的に泣き続ける。
薬と称して、ベビーオイル(ワセリンがなかったので)を塗ってやる。お茶や薬ではしみるようなので。
しかし、何故、夜中だけ痛くなるのだろう。日中も排尿後などに「ピリピリする」なんて言いながら、ちょっと押さえていたりはするけれど、そんなに痛がるわけでもない。薬を塗ったって、ほとんど痛がらないし。
何故、夜中だけ?
以前も、時々「ピリピリする」と目を覚ましてはいたが、ここ3晩ばかりが特にひどい。
薬の影響なのか、無関係なのか・・・。
まだ、判断がつかない。

[00/01/21(金) 05:18]

[表紙][2000年リスト][もどる][すすむ]